あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

漁師町子安浜を歩く3

「漁師町子安浜を歩く」の3回目になります。
ここからは、看板無の迷路に迷い込んで行きます。
今回は、隣り合った3つの井戸を紹介します。
CIMG3380.jpg

まず始めは、水神様を祀った様な社のそばにある井戸です。
掘り抜き井戸ごと、緑の塗装をしてあります。
ここから更に、道の奥にも井戸が見えます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


トレードマークが川ですから、川本第1製作所製のポンプのようです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


こちらが、緑の井戸から見えた井戸です。
何か看板でも背負っているように見えます。
CIMG3385.jpg

反対側から見ると、「災害時 非常用井戸」とあります。
CIMG3388.jpg

こちらのトレードマークはKなので、慶和製作所製の井戸ポンプのようです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


路地裏には小さな浅間神社がありました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


すぐ近くにもう一つ井戸がありました。
CIMG3391.jpg

井戸はすべて掘り抜き井戸で、洗い場が広くとってあります。
海水で使った漁具や漁師さんが体を洗っていたのでしょう。
今は、防災用、植木水用などに使われています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/04/14(火) 18:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<漁師町子安浜を歩く4 | ホーム | 農を楽しむ会(10)>>

コメント

子安の井戸

こんばんは、ご無沙汰してます。子安漁師町路地裏の井戸、拝見しました、流石井戸さんお見事でね。 嶺
  1. 2015/04/14(火) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. 嶺 #kBbrcf2I
  4. [ 編集 ]

生活に密着した井戸が
たくさん ある街並みなんですね~。
散歩してみたいです。
  1. 2015/04/15(水) 00:38:57 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

井戸神様に

沢山とりえがおありですが、
特に?^^
とりえの井戸狂^^、充実の時でしたね(*^^)v
  1. 2015/04/15(水) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

そうですね

海の近くでは
特に
水は貴重ですからね

大事に使ってますね
  1. 2015/04/15(水) 12:41:23 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●嶺様

ご無沙汰してます。
子安は嶺さんの縄張りでしたか?
井戸にとってはいい場所ですね。
  1. 2015/04/15(水) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

そうなんです。防災用ということで、現役の井戸が多いようです。火災の時、バケツリレーでもやるんでしょうか。
  1. 2015/04/15(水) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump 様

沢山の井戸に出会えた時は最高にうれしいです。やはり、井戸吉ならぬ井戸狂ですね。
  1. 2015/04/15(水) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

海の近くの井戸は塩水ではないようです。
漁具など、塩まみれのものは井戸水で洗うのがよいでしょう。
  1. 2015/04/15(水) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

浅間神社に おキツネ様は珍しいのでは?

ポチ
  1. 2015/04/15(水) 22:39:47 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

浅間神社は稲荷神社のようですね。
ポチ、だんだんです。
  1. 2015/04/16(木) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ポンプが変わっているところもありますね。

こんにちは。
1本目と2本目の井戸は、私が取材した頃には “津田式” のポンプでした。
井戸も世代交代していくんですね!
  1. 2015/04/18(土) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

● Gutch15 様

津田式ですか。
でも、井戸と変わらぬ昭和の風景がいいですね。
  1. 2015/04/18(土) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1404-1cf7e624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (110)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル