あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

元祖ソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜は染井に行って見ようと思って、JR駒込駅を降りました。

江戸の染井村(現在の地名は豊島区駒込)の植木屋が売り出したと伝えられています。
でも、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種です。
元祖といえど、本当のところはよくわかってないらしい。

JR駒込駅前に大国神社があり、狛犬と桜のコラボをパチリ。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


駒込駅からみて巣鴨方面に染井橋があります。
この通り沿い行くと、染井墓地に行きます。
CIMG3264.jpg

ソメイヨシノの老木には管理番号がついています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


染井墓地入口付近のソメイヨシノ
画像にマウスを置くと画面が変わります。


見をしませんか。桃のも咲いてます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ソメイヨシノの超大パノラマ写真を動画でご覧ください。

ソメイヨシノ


染井通りの脇道に進むと「染井よしの桜祭り」の旗があちこち見られる。
CIMG3285.jpg

染井稲荷神社
CIMG3287.jpg

染井よしの桜の里公園
画像にマウスを置くと画面が変わります。


4月、5月はのんびりUPします。
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/04/01(水) 18:00:00|
  2. 植物、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<四谷から飯田橋の桜 | ホーム | 「わたしはマララ」>>

コメント

うわ~

いいですね (^^♪

大国とは 出雲由来でしょうか (=^・^=)

  1. 2015/04/01(水) 20:00:23 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

大黒様を祀るので、出雲と関係がありそうですね。狛犬カレンダーにいいかな、とふと考えました。

  1. 2015/04/01(水) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

桜、今週末が見頃ですね!
染井よしのさんって人の名前みたいだなぁ
っといつも思うんですよ。
下のマララちゃんにもポチッ☆
  1. 2015/04/01(水) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

染井墓地ではボチボチ、遠山の金さんです。
染井吉野は本当は名前かもしれません。
よくわかってないらしいです。
ポチ、ポチありがとうさんでした。
  1. 2015/04/02(木) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

来年の狛カレ意識?

桜 一部被りましたぁ

ポチ
  1. 2015/04/02(木) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

どこも満開ですね

桜と桃の花の共演ですね。
そう言えば我が鎮守の森も桃が今満開ですよ。

ポチ
  1. 2015/04/02(木) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

来年の狛カレーの候補にしようかな。
桜がだいぶ散ってきましたね。
ポチ、おおきに
  1. 2015/04/02(木) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

けいがさんの鎮守の森には昨年お邪魔して、
今年の狛犬カレンダーになっていると思います。
ポチ、ありがとうございます。
  1. 2015/04/02(木) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ソメイヨシノの美しさ

桜はやっぱりソメイヨシノ、
パノラマ嬉しい~~
満開の桜に思わずバンざ~い!です(*´▽`*)
  1. 2015/04/03(金) 10:09:21 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

今日は花吹雪ですね

 桜はあっという間に終わるんですねぇ
今日の強風で大分散ってしまうでしょう。
 ソメイヨシノは色が薄くて可憐ですよね。

ポチ
  1. 2015/04/03(金) 13:57:21 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

染井吉野

駒込から歩いたんですね!
染井墓地の入り口にプールがあり、北島康介選手が練習していた。プールの隣りの温泉は人気がありますよ。
かみさんの実家が近くにあります
  1. 2015/04/03(金) 16:21:37 |
  2. URL |
  3. たに #-
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump 様

染井吉野はやはり華やかですね。
東京の今日の強風で、花吹雪ですね。
花粉で鼻もビシビシでした。
  1. 2015/04/03(金) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいが 様

今日は不忍池では池の中に花弁の絨毯が
敷かれていました。あっという間に散ってしまいますね。ポチ、ありがとうございます。
  1. 2015/04/03(金) 20:04:30 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●たにさん

12日はいろいろ行事が重なったけど行きます。
そう、あのプールは康介さんで有名ですね。
サの友人の子が通っていて、かなりいい線まで行ったようですが、続かなかったそうです。
  1. 2015/04/03(金) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1398-2e254617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル