あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

健康で若々しく

年をとるにしたがって、血圧も高くなり、一方で「健康で若々しくありたい」と願います。

本屋さんで、「血管を鍛える」と超健康になる」(池谷敏郎著)を立ち読みしていました。
はたきで、パタパタされないうちに、購入しました。
本やblogも同じですが、衝撃的なタイトルが受けるんでしょう。
CIMG2763のコピー

CIMG2765のコピー

印象に残ったところを紹介します。
若々しい血管が若々しい体と脳を保つ。
血管の若返りの秘薬は「NO(一酸化窒素)」
これは、血流がよくなると血管内から「NO」がバンバン出る。
逆に血流が悪くなると「NO」が出なくなり、不調になる。

「NO」をだす効果的な方法がいくつか提案されてます。
(1)ウォーキング
  早朝は良くないが、昼や夕方に、背筋を伸ばして、
  大股で早めに歩くとよいとのこと。(有酸素運動)
(2)血圧をはかる
  血圧を測るときは、血流を止めてからはかりますので、
  この時、血液が流れ、NOを分泌するようです。
(3)適度のお酒
  お酒1合、またはビール1本程度なら脳梗塞の予防になる。
(4)血管は寝ている間に修復される。
  睡眠時間は年齢によって違うが、6~8時間くらいがよい。
(5)その他
  お風呂の中、電車の中、椅子のそばでできる簡単な体操が
  紹介されています。


血管の老化を進める4つのリスクファクター
(1)喫煙  百害あって一利なしと言われています。
       自分の意志で止めるのは難しい。禁煙外来かな。
(2)高血圧  塩分の控え目、刺激の強すぎる興奮を避ける。
(3)悪玉コレステロール
       食生活、喫煙、塩分、運動不足を考え直すとよい。
(4)高血糖 ご飯を食べるときは、先に野菜類を食べてから、
       軽くご飯を食べると、急激に血糖値が上がらないようです。
       まぐろ、かつお、さば、さんまなどの生の状態の魚がよい。

色々な健康方法があると思います。
一つでも実践してみて、「健康で若々しくありたい」

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/03/03(火) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<地球温暖化のウソ | ホーム | 河津桜が咲いたよ>>

コメント

お元気ですか?
血管を若替えらせて...は皆さん同じ考えかもね。
お互い、老いて増々盛んに..
  1. 2015/03/03(火) 18:07:48 |
  2. URL |
  3. たに #-
  4. [ 編集 ]

●たにさん

今日は花粉症の薬をもらってきました。
5月の準備で忙しいです。でも、健康は気をつけないとね。
  1. 2015/03/03(火) 18:20:50 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お教え下さりありがとう~

はたきもかけられないで、
本の購入もしないでわかるなんて
嬉しい~~~^^
歩いているでしょ、お酒飲んでいるでしょ、
全部実行していますが?
↓河津さくら見事ですね。
  1. 2015/03/04(水) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

お~~

正坐で なおるんですか!

やはり
日ごろの徘徊がいいの賀茂 (^^♪

  1. 2015/03/04(水) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

気になりますね

健康についてだとテレビもそうですが、ついつい気になります。

 血管の流れも大事ですが、まず、
筋力をつければ血流も良くなるそうで。
いどきちさんは筋力付いているから大丈夫ですね!
  1. 2015/03/04(水) 13:34:41 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

適度のお酒。
これだけは欠かしません。
はは
今日もスマイル
  1. 2015/03/04(水) 15:35:32 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump 様

blogなら、はたきをかけられないですみそうです。歩くのとお酒は助かりますね。
これで健康でいられるかな。


  1. 2015/03/04(水) 19:44:44 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

正座したり、歩いたり、有酸素運動をすると、
血液の流れが多くなり、NOがいっぱい流れるようです。
  1. 2015/03/04(水) 19:50:03 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

健康に関しては皆さんが気になることですね。
筋力UPは特にやっていませんが、歩くのとお酒が健康のもとでしょうか。
  1. 2015/03/04(水) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

適度のアルコールは緊張をやわらげる効果があるのでしょう。適度という言葉がキーポイントです。
  1. 2015/03/04(水) 19:57:40 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1372-0f5004e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル