あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

原発最終処分場は?

正月は広瀬隆著の原発処分(先進国ドイツの現実)を読みました。
原発0のバラ色のドイツかと思いきや、現状を知って、改めて恐ろしさを感じました。
小泉元総理も現地視察して、原発0に考えを変えたようです。
日本や世界はこれ以上、高濃度放射性廃棄物を増やしてはならないと思いました。


福島の第1原発が発生した2011年に、ドイツは
2022年に原発を全廃する政策に転換しました。
40~50年たつ原発は世界で100基以上が廃炉に向かっています。
筆者の広瀬隆氏と山本太郎氏でドイツの解体中の原発を
視察してきて、この本にまとめたものです。
CIMG2042のコピー

原発を解体した高濃度の廃棄物を1000mの地底に廃棄する最終処分場
でどんな問題が起きているだろうか。
そこには恐ろしい現実があり、何か所かの最終処理場は白紙撤回されました。
最終結論は高濃度の放射性廃棄物の処分が人間には不可能という筆者の結論です。

日本では原発再稼働や原発輸出など安易にやるべきではないだろう。
まさに、飛行機に乗った乗客(国民)に着陸する場所がない状況と同じです。
せめて、今からでも高濃度廃棄物を増やさない優先政策が望まれる。
CIMG2043.jpg

最終処分場にはガラス固体化のキャニスターの
状態で保管されます。日本の様にプレートが4つも重なっている
地震国は、10万年も安全に管理することは不可能です。
CIMG2046.jpg

ガラス固体化のキャニスターは永遠に放射性と熱を発生させる為、
薄いステンレスでできています。その為、地下水が熱で沸騰したら、
地層にひずみが発生するでしょう。また、地上の水も放射能汚染されてゆきます。
CIMG2045.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/01/07(水) 18:00:53|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キリン | ホーム | カレッタ汐留 イルミネーション>>

コメント

素晴らしい本ですね

広瀬隆氏はチェルノブイリ事故のときから本を書いてて、読んだりして、知っています。
 でも彼の言うことは政府にとっては大迷惑だったようで、彼を『SF作家』などと揶揄していたんです。
 その彼の言ってる事が少しでも皆さんに伝わればいいなって思っています。

そして放射能の害を知って欲しいって思います。

ポチポチ!
  1. 2015/01/07(水) 18:37:53 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいが さま

原発の事故リスクは子孫にも影響するもの、そして廃炉にも処理方法が見つからない状況です。経済優先ではなく安全優先にするべきですね。ポチポチありがとうございます。

  1. 2015/01/07(水) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

止めて!

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
原発、やめてほしいです。いつ?今でしょ!その代変えとなるものを早く早く、、と
思います。
人口が少ないからでしょうが
スイスの友の家は地熱発電、ソーラーパネルが活躍のようです。
  1. 2015/01/07(水) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

拙の読書は専ら人文科学系で、たまには社会科学、自然科学系も読まないとねぇ


ポチ
  1. 2015/01/08(木) 00:16:08 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

原発、結局無くても大丈夫って皆が
分かっても、未だに再稼働と言ってる
一部の政治家と原発で潤ってた人達に
はこの本の意味が解らないでしょうね~!
ポチっ☆
  1. 2015/01/08(木) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump さま

こちらこそ、よろしくお願い致します。
原発は発電するほど、廃棄物がたまって行きます。たまったもんじゃない。原発をやめるのは今でしょう!スイスがうらやましい。
  1. 2015/01/08(木) 17:21:33 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

今は自然科学系の本が好きです。
師匠と反対ですね。ポチ、おおきに
  1. 2015/01/08(木) 17:24:42 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長 さま

私が総理大臣だったら、東京湾を埋めて、超大型原発を作ります。番長殿、止めても無駄ですよ。(これはフィクションです)
ポチ、ありがとうさん。
  1. 2015/01/08(木) 17:45:10 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

そうですね

やはり
都会のための原発はよくないですね 

国会議事堂または霞が関の前に原発作れば
いいの賀茂
  1. 2015/01/08(木) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

原発はコストが安いと宣伝していますが、実際は廃炉になった時の費用や事故の危険リスクは全く考えられていないようです。
全く、お粗末です。
  1. 2015/01/09(金) 08:46:37 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

皆、真剣に考えるべき事

目先の事ばかり見ないで国家の将来
地球の将来、人類の将来をもっと真剣に
考えるべきですよ。
特に、現在政権を握っている人たちは
権力の座を逃がさぬため、
目先の事しか考えない・・・これは
本当に困ります。
小泉さん~~~、頑張ってください。
  1. 2015/01/10(土) 18:09:55 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

原発は事故になると、地球規模の汚染が懸念されます。自然災害は人間にはコントロールできませんので、安全とは言えないのです。


  1. 2015/01/10(土) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1343-6395ab92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (144)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル