あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

井戸参り

元日の午後から、佃島に井戸参りをしてきました。
この佃島が井戸探しの原点になっています。

地元のペン画家杉山八郎氏からいただいた年賀状の風景に感動しました。
佃1丁目の家の中にある井戸の風景でした。
訪問しましたら、たくさんの井戸があり、感動しました。
ペン画の風景は、後のお祭りの際に見ることができました。

残念ながら、杉山氏は昨年の12月、故人となりました。
井戸を夢中にしたペン画を思い出し、ご冥福を祈ります。

佃島の古い町並みと周辺のビル群が面白い。
DSCN0808_20150102095301a36.jpg

佃1丁目(①~⑧)
①釣舟屋さんの井戸
画像にマウスを置くと画面が変わります。


②住吉神社
参拝の人が長蛇の列でした。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


③長蛇の列の道沿いにある民家の井戸
DSCN0827_20150101224848bc0.jpg

④住吉神社の近くの小道にある民家の井戸
画像にマウスを置くと画面が変わります。




⑤真っ赤な橋沿いの道にある井戸
DSCN0810.jpg

⑥細い路地の途中にある民家の井戸
DSCN0828_20150101225211756.jpg



画像にマウスを置くと画面が変わります。



画像にマウスを置くと画面が変わります。


佃2丁目の路地裏にある井戸
画像にマウスを置くと画面が変わります。



⑩佃島の隣、月島(もんじゃの街)にある井戸
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2015/01/02(金) 21:44:03|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新橋のイルミネーション | ホーム | 2015年おめでとうございます>>

コメント

井戸にもしめ縄
元旦ならではの風景です。
イイね   
  1. 2015/01/02(金) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

★元気ばば★さま

東京に来られるときは、是非こちらを見に来てはいかがですか。有楽町線の月島を降りて、5分程の場所にたくさんの井戸が見られますよ。
  1. 2015/01/03(土) 09:26:20 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます。
初春から、活動的で、結構、結構。
今年も宜しくお願いいたします。
今日もスマイル
  1. 2015/01/03(土) 16:22:56 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

ことしも

はじまりましたね (^^♪

ますます ポンプアップな記事を (=^・^=)
  1. 2015/01/03(土) 17:00:02 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●kawazukiyoshi先生

新年の午前中は地元の神社へ。午後は井戸参りをしてきました。井戸の女神さまも微笑んでいました。今年もよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/03(土) 18:09:40 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

井戸の正月飾りを見に行きました。
この辺りは狭い町に井戸がたくさんあって
面白いですよ。
  1. 2015/01/03(土) 18:12:57 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

佃島ですね!

佃島は狭いエリアにたくさん井戸があって、楽しい地域ですよね~!
月島の井戸だけはまだ取材しておりません。今度行かなくては!
  1. 2015/01/10(土) 14:28:26 |
  2. URL |
  3. Gutch15 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●Gutch15さま

佃島は故郷の様な感じです。家の中にある井戸は祭のときぐらいしか見られません。
月島の井戸はレトロな交番の近くにあるもん吉の路地です。

  1. 2015/01/10(土) 14:51:25 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1342-06d89315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (110)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル