あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

駒込より井戸散歩

六義園の紅葉を見に行った帰り道、井戸散歩することにしました。
井戸は六義園にもありましたが、六義園運動場にもあります。

さて、久しぶりに、六義園から本郷通りを東京大学方面に歩いてみました。

圓通寺 本郷通りよりやや奥まった場所にあります。
 
DSCN0464.jpg

井戸はドラゴンポンプです。
DSCN0461.jpg


②大運寺
DSCN0468_20141126095316809.jpg

井戸とお堂が調和して美しい井戸。トレードマークはK。
DSCN0466_20141126095318dc6.jpg

③養昌寺
こちらには半井桃水(なからいとうすい)の墓があります。
桃水は樋口一葉の小説の師として、また一葉の思慕の人として知られています。
DSCN0470.jpg

リニューアル井戸のトレードマークはTB。昔の井戸は川本式だった。
DSCN0472.jpg

④関東5色不動のひとつ、赤目不動として知られる南谷寺(なんごくじ)
DSCN0477.jpg

川本第一製作所の井戸ポンプ
画像にマウスを置くと画面が変わります。




ここから、本郷通りをあとに、団子坂のメトロ千駄木駅方面に向かいます。


⑤光源寺
 光源寺観音堂があり、境内のほおずき千成り市が開かれます。
 この辺りの通りは大観音通りと呼ばれています。
DSCN0489.jpg

裏手には防災用井戸があります。よく手入れされているようです。
サンタイガーポンプです。
DSCN0491.jpg

⑥団子坂上広場の防災井戸。
こちらもサンタイガーポンプです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。




森鴎外記念館のある団子坂まで来ました。
久しぶりに入館しました。ここは元、鴎外図書館でした。
図書館に併設した鴎外の貴重な資料など展示していました。
図書館は近くに本郷図書館として移転し、ここは森鴎外記念館
として建て替えられました。

DSCN0500_20141126101348f0d.jpg

⑦千駄木駅近くの須藤公園にも井戸があります。
  昔、この辺りに住んでいて、懐かしいのですが、
  こんどは汐見小学校方面の藪下通りを歩いてみましょう。
  坂を下ってゆくと、よい雰囲気の井戸が見えます。
  こちらの民家には、庭にも井戸があります。

画像にマウスを置くと画面が変わります。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/12/07(日) 18:00:28|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<代々木公園の紅葉 | ホーム | 江戸伝統芸能>>

コメント

いろんな~

井戸やお寺さん有るんですね
それぞれいいですね (=^・^=)

  1. 2014/12/07(日) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

私の家から歩いて見られる井戸は50位
はありますよ。それぞれ、個性的です。
  1. 2014/12/07(日) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お滑らかしの井戸。

川本式のお滑らかしの井戸は最高ですね。
惚れ惚れしてしまいます。
  1. 2014/12/08(月) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

すっかり井戸ファンになられたようですね。
わたしはまだ5年ぐらい前からファンになったばかりです。
  1. 2014/12/08(月) 20:14:43 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1315-1e896159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル