あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

江戸伝統芸能

文京区の六義園(りくぎえん)の紅葉を見に行ったt時に、
江戸伝統芸能の江戸太神楽をやっていまいた。
演者は丸一仙翁社中(まるいちせんおうしゃちゅう)です。
ちなみに、社中とは同門の仲間の意。

御用とお急ぎで無い方は、この伝統芸能をゆっくりと聞いておいで。
たくみな話術と芸が、人の心をとらえます。
リング、湯飲み茶わん、マスなどを和傘の上で軽やかに回します。




お茶碗を横に回すと、風鈴の様な音がします。
想像がつきませんでした。
DSCN0444.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/12/05(金) 18:00:41|
  2. アート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<駒込より井戸散歩 | ホーム | 上野動物園の紅葉>>

コメント

良いですね。

伝統芸能はいいですね~
心とらえられました~助けて~^^
  1. 2014/12/06(土) 10:04:25 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

実に、楽しい。
古典芸能です。
六義園は好いところですね。
何度か行った事があります。
アイデアが枯渇してきたようです。
転寝ばかり。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2014/12/06(土) 16:28:09 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

ついつい見とれました。
ここは例のしだれ桜の前ですね。
江戸太神楽が見られたなんてラッキーでしたね。
私もお相伴にあずからせていただきました。

ポチです
  1. 2014/12/06(土) 18:09:33 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

お鳥目  投げましたか?


ポチ
  1. 2014/12/06(土) 18:24:35 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump さま

たくみな言葉と技が素晴らしかったですね。
助けて~ですって?
  1. 2014/12/06(土) 18:49:22 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

日本の古典芸能はほんとうに残しておきたい
文化だと思います。もっと、我々も親しむ必要があると思います。
これからもご活躍を期待しています。
  1. 2014/12/06(土) 18:56:22 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

そう、しだれ桜のある場所です。
面白いので動画にしてみました。
ポチ、ありがとうございます。
  1. 2014/12/06(土) 19:02:59 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 雨漏り様

そう、最後までいませんでしたが、
ご声援(5000円)を投げました。
ポチ、おおきに
  1. 2014/12/06(土) 19:06:26 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

染ノ助、染太郎を思い出します!
何かお正月っぽい感じがしますね~♪
ポチっ☆
  1. 2014/12/06(土) 20:44:08 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長さま

そう、お正月定番ですね。
一足お先に正月を迎えた気がします。
ポチ、ありがとうさんです。
  1. 2014/12/06(土) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

子供のころ良く見ましたよ。

昭和の初めごろ、私がまだ幼かった頃
新宿あたりで
この手の日本伝統芸能葉よくやっていましたよ。
入学前頃、、小学生のころを
思い出し懐かしくなりました。
芸人さんたちも訓練、訓練、努力、努力の
連続なんでしょうね。
  1. 2014/12/06(土) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

あっ☆丸一仙若さんですね。若手ながら、お上手な方ですよね。太神楽は話をする人と演ずる人と役割を分けて演じる形がスタンダードだと思うのですが、この方はお一人で話しながら難しい曲芸をなさいます。演じるのも寄席の高座よりも街頭の方がお好きなのかな。自分も六義園で何度か拝見しました。この場所にはまってるのかもしれません。いい芸人さんですよね。
  1. 2014/12/07(日) 09:43:02 |
  2. URL |
  3. 玉坂めぐる  #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

この方は世界各国で公演をされてきた方の
ようです。日本の伝統芸能を世界に広めるのもいいことですね。日々の鍛錬が欠かせない事でしょう。
  1. 2014/12/07(日) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●玉坂めぐる様

さすが玉坂さんは台本を書かれるだけあって、よくご存じですね。話ながら芸をやるのはとても難しいと思います。
お訪ねいただきありがとうございます。

  1. 2014/12/07(日) 10:22:30 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1313-c99e1c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (383)
狛犬 (333)
アート (149)
マンホール (33)
植物、花 (274)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (41)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル