あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(7)

農を楽しむ会の参加者15名で芋煮会を行いました。
にわかに、テーブルやいすを用意して会場を作ります。
CIMG1547.jpg

芋煮会の食材はほとんどここで作られたものです。
赤飯の小豆は「丹波大納言小豆」という種類だそうです。
トン汁はとろりとしておいしい。皆さん、2杯づついただいていました。
だいこんぱーもおいしい。
さつまいもは粗塩をつけておいしくいただきました。
CIMG1541.jpg



ここからは舞台裏です。
収穫した野菜やおいもちゃんなど料理して行きます。
CIMG1518.jpg

CIMG1519.jpg

CIMG1517.jpg

農園の方ではキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー
等の葉を食べる虫を駆除します。
虫は葉の葉脈沿いに保護色をしていて、ネットをしてても、入っています。
農薬を使わないおいしい葉っぱですから仕方ないかな。
CIMG1530.jpg


さといも、さつまいもなど収穫した後は、次の植え付けの為に土を耕しておきます。
耕運機の真後ろに人がいると靴跡がつくので、横から操作します。
こうすると、”幸運期”になります。(山田君、座布団1枚)
農園の周囲にはミニSLが走っています。
CIMG1534.jpg

農園の隅に井戸があり、メキシカンブッシュセージが咲いていました。
再来年の井戸カレンダー候補にしましょう。
CIMG1537.jpg


収穫した野菜は各自おみあげとして、持って帰ります。
帰りの荷物が重いので、寄り道はできません。
CIMG1551.jpg
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/11/24(月) 18:00:42|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桜と紅葉のコラボも | ホーム | コーヒーの消臭剤>>

コメント

芋煮会良いね。うまそう。私は産直に行ってもっぱらタダでいも煮を試食しています。
  1. 2014/11/24(月) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん様

芋煮会は初めての経験でした。多くの人があつまって、自分たちの作った作物を食べるのも意義がありそうです。
  1. 2014/11/24(月) 19:54:59 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

自分達で作った野菜で芋煮会、
美味しいでしょうね~♪
さつま芋はやはり塩がイイです!
ポチっ☆
  1. 2014/11/24(月) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長どの

自分たちといいましたが、私のやっているのは1%ぐらいの労力でしょうか。
ひょっとしたら、じゃましてるだけかも。
ポチ、おおきに
  1. 2014/11/24(月) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いや~

たのしそうですね (^^♪

食べるだけ参加できれば
これもいい賀茂 

SLまで走ってるんですか!
  1. 2014/11/25(火) 07:57:58 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね
野菜も健康にいい
楽しくおしゃべりも健康にいい
  1. 2014/11/25(火) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

食べるだけの参加もokです。
個人個人のノルマはありませんので、
気楽です。
  1. 2014/11/25(火) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●★元気ばば★さま

虫も野菜がおいしいと言ってました。
農薬が無いのが何よりです。
老人会のミーティングという感じですかね。
  1. 2014/11/25(火) 17:04:58 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1310-d2f4ef08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル