あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

玄米に大量の虫が

今年の暑さで、20kg入りの玄米に大量の虫がついてしまいました。
コバエのような虫が一斉に飛び出てきました。
掃除機で吸ったのですが、玄米の中にも虫が...
虫なんか無視しちゃえば...なんて冗談も通じなくなった。

「ゴミに出して!」
「20kgもあるゴミなんか持っていかないよ」
ゴミ出しできるのは、せいぜい、片手で持てる7kg位でしょう。

そこで、ネットで「玄米 虫」で検索してみると、以下のようなことがわかりました。

① 白米なら、水でとぐとき虫浮いてきますので、
  そのまま、水洗いでべられる。
  白米の好きな虫はコクゾウムシ。
② 米を新聞紙で広げて、直射日光の当たらない場所に
  置きます。すると虫は出てきます。
  この時、米を別の器に入れ替えることができます。
③虫が入った米でも、人体には影響がない。
  むしろ、農薬のない安心の証。
④精米機で精米すればそのままべられる。(内緒)
⑤気温が15℃以下になると、虫は動けなくなる。
  米の保管は冷蔵庫がベスト。


  虫のわいた米は気分的には悪いので、
  虫を取り除いて、別の容器に移し替えることにしました。
  
画像にマウスを置くと画面が変わります。
コバエはノシメマダラメイガの成虫で、特に米糠が好きなようです。
幼虫は白くて、芋虫の様に口から糸を出します。
蛹は茶色の塊の様に見えます。
卵は乳白色です。


日陰で干すと、虫は出てきます。直射日光は米を痛めるので日陰がよいようです。
KC450034.jpg

ざるでよく振って見ることにしました。
本当はめの粗いザルにすると、虫の巣が引っかかって取れるようです。
KC450035.jpg

やや色の褪せた米(虫の巣)や蛹(赤茶してる)等がわかります。
はじく米はスプーンですくって除きます。
KC450031.jpg

良品と思われる玄米を別の容器に移し替えます。

自家製の精米機で精米して、ご飯を炊きました。
米のバサツキがあるので、十分米を水に浸してから炊くとよいそうです。
「まうい」だったので、めでたし、めでたし。

画像にマウスを置くと画面が変わります。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/10/18(土) 19:08:04|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お笑い | ホーム | 雲の顔>>

コメント

なるほど~

良かったですね、調べて。
なるほど干すといいのですね。目からうろこです。
  1. 2014/10/18(土) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

経験談を有難うございました。

とても参考になりました。
ご親切な方、お人柄がしのばれます。
  1. 2014/10/19(日) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

大変!

虫がわくとちょっと食べづらくなりますよね。
我が家はお米を買うとすぐ冷蔵庫です。

 でもちゃんと干して食べるんですね。
お米を捨てると目がつぶれる。って云いますから。
ネットの力、強しですね。
  1. 2014/10/19(日) 09:24:00 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

● rabbitjumpさま

きたない話ですみません。
今年、初めての経験でした。
  1. 2014/10/19(日) 17:28:15 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●sacromonster さま

ネットで調べると、やはり同じような経験をしている人もいるんだと感じました。
お役に立てば幸いです。
  1. 2014/10/19(日) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

親戚から調達してますので、20kg入りの袋は冷蔵庫には入りません。NETは本当に助かります。
  1. 2014/10/19(日) 17:35:37 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

虫 出ちゃいました!  大変

赤・唐辛子をいれてみたら?
どうでしょう  虫 より大きいし赤いので
食べるとき 選別すれば好いと思います
 
ゾウ型の虫には効いたのですが
「虫 直ぐ出て行って終いましたよ」
お米 食べたら 辛いかもしれません 
気のセイか? 内緒で食べてもらえば分らないかも?
  1. 2014/10/20(月) 06:15:46 |
  2. URL |
  3. ラ月 #-
  4. [ 編集 ]

●ラ月さま

唐辛子はよさそうですね。
そういえば、畑では農薬の代わりに、木酢液と唐辛子、焼酎とニンニクの入った元気丸を使うんですよね。
お訪ねいただき、ありがとうございます。

  1. 2014/10/20(月) 18:51:34 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

う~~ん

そうでしたか

ライスガードというのが
いいの賀茂です (^^♪
 
  1. 2014/10/20(月) 21:35:43 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

ライスガードはハーブのようなものですか。
虫もいやなにおいがあるんですね。
  1. 2014/10/20(月) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1273-a431253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (145)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル