あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(6)

今回は落花生(ピーナツ)の収穫を中心にお伝えしますが、
まず小豆の収穫です。
実が茶色になって皮が固いものは収穫できます。

画像にマウスを置くと画面が変わります。


小豆はどのように食べますか?
ご飯に炊きこんだり、餡子にもなるのかな。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



次はピーナツです。
ピーナツを土より掘り起こしたところです。
CIMG0971.jpg

実はすこし市販のものより太って見えます。
水分をたっぷり含んでいる為でしょうか。
CIMG0972.jpg

デカいピーナツだと思ったら、大きなウシガエルでした。
寝ていたのか、家を壊されてしまい、どこへカエルのだろう。
「住みかをカエルかな!」
画像にマウスを置くと画面が変わります。


台風19号でドロドロになる前に、全部収穫してしまいました。
CIMG0982.jpg


昼食時は早速、いただきました。
市販のものは堅いですが、こちらは柔らかくて食べやすい。
4皿ぐらいありましたが、あっという間に、なくなりました。
(捨てたんじゃなくて、皆さんの口に入ったのです。)
収穫したものをどのように調理したらよいのか教えてください。

画像にマウスを置くと画面が変わります。


おいもちゃんの収穫も楽しみです。
CIMG0988.jpg

ガーデンのコキアも美しい。
CIMG0984.jpg
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/10/12(日) 18:28:58|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<都営ワンデーパス | ホーム | ふなっしーゼリー>>

コメント

なかなか~

いいですね!

いろんなものをやってるんですね(^^♪
うちも頑張らなきゃ (=^・^=)
 
  1. 2014/10/12(日) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

毎回初めての経験をさせていただいています。1年ぐらい通えば、少しはわかるようになるかな。
  1. 2014/10/12(日) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

冴えわたる秋空のよう~^^

‘住みかをカエル、、
idokichiさん、このごろさえていますね~
座布団10枚!!(^^)!
  1. 2014/10/13(月) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump 様

ありがとうございます。
でも、10枚も敷くと、ひっくりカエル
かもしれません。8枚でいいですよ。(^^♪
  1. 2014/10/13(月) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

小豆のサヤ入りなんて初めて見ました。

 落花生はサヤごとゆでて食べても美味しいですよ。

先日小豆の圧縮乾燥させたのが売っていたので買ってきました。美味しかったですよ。
  1. 2014/10/13(月) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

お昼にいただいたのは落花生のゆでたものでした。おいしいですね。小豆は私も初めて見ました。よい経験になりました。


  1. 2014/10/13(月) 12:35:06 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1268-ee27477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル