あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(5)

朝方はリーダより液肥の講義がありました。
固形のものと比べて、即効性がありますが、流れてしまうとのこと。
肥料の3要素はすっかり忘れています。
葉物類には窒素(N)が多い肥料、
実をつける野菜にはリン酸(P)が多い肥料、
そして根菜類にはカリ(K)が多い肥料
この3要素の比率と濃度が液肥に表示されています。
3-3-3   6-6-6 比率の表示と数字が大きくなると
濃度が高くなるようです。


植物もあまり肥料を上げると、人間の肥満に相当してしまうようです。
通常600倍に薄めて使っています。水だけの場合もあります。

ひまわりさん、こんにちは
CIMG0516.jpg

こっちのひまわりさんは、カマキリのお客さんが...
CIMG0510.jpg

夏野菜と秋野菜の切り替え時なので、あまり収穫はありません。
CIMG0514.jpg

防虫ネットを張っているところ。
それでも無農薬なので、虫が入ってきて、葉を食べます。
時々、ネットをめくって、葉の裏をチェックします。
CIMG0515.jpg

リーダー 「井戸のそばでお茶にしましょう!」
メンバー「は---い」
10時半のお茶は珍しいこと。
私がグループ展の搬入で早に帰る予定だったので、
リーダーが気を使ってくださったのでしょう。
CIMG0518.jpg

この畑でとれたソフトボール大のすいか、マクワウリ、
差し入れの梨にハーブテーをいただきました。さらに
レストランオーナ夫人がパンを差し入れてくださり、
すっかり出来上がりました。
CIMG0521.jpg

3種類の葉っぱのハーブティーはレモン味でおいしかった。
CIMG0524.jpg

近くに姫リンゴの木があり、1ついただくことになりました。
CIMG0523.jpg

「あーあーんして!」
いや、「これ、写真に撮りますか」と
最近入会した姫のことば。
皆、酸っぱくなく、おいしいとの評価でした。
CIMG0528.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/09/15(月) 15:08:34|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<H27いどきち狛犬カレンダー | ホーム | 野菊の墓文学碑⑦>>

コメント

お~

いいですね!

さて~
そろそろ さつまいもほりかな!! (=^・^=)
 
  1. 2014/09/15(月) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

次回はサツマイモだかサトイモだか
期待しています。収穫の楽しみができました。私は農業の素人ですが広報斑かも。
  1. 2014/09/15(月) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

楽しい時間ですね
皆さんとのお話 野菜以上の収穫ですよね
  1. 2014/09/15(月) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

自分で作る野菜は格別ですね!
ゴ-ヤも採れるんですか?
イイですね~♪
ポチっ☆
  1. 2014/09/16(火) 05:49:52 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

井戸ばかりと思っていましたが、野菜もするのですか。時折野菜の写真も期待しています。虎メロンもありますね、スイカうまそうです。虫に食べられないようにネットを使うとは本格的ですね。サツマイモと里芋もたのしみにしています。ポチンです。
  1. 2014/09/16(火) 06:32:14 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

農業楽しんでいるようですね。
先週小石川植物園に行ってきました。
柴田桂太のことを調べようと検索したらいどきちさんの古い記事が検索トップでしたよ。
来季から電子(旧T3)の全製品が山形工場に移ります。
  1. 2014/09/16(火) 07:28:46 |
  2. URL |
  3. おっちょん #0sYjs5Ms
  4. [ 編集 ]

● ★元気ばばさま

私は戦力になっていませんが、皆で収穫したものを頂くのは、楽しいです。昔は高い授業料を払って、本格的にやっていたようです。
  1. 2014/09/16(火) 17:58:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

農業のほんの一部をお手伝いしてるだけですよ。無農薬の獲れたては格別ですね。
虫もよく知っている!ポチ、おおきに
  1. 2014/09/16(火) 18:01:27 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●ふくちゃん様

本当は井戸の専門blogにしたかったのですが、続きません。狛犬やデジタルアート、農業とネタを探しています。ネタがタネになれば、いつか実になるかも。
  1. 2014/09/16(火) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●おっちょん 様

脳がなくても、農を楽しめます。
そういえば、貴兄はまだ現役でしたか。
定年後は、元気であれば、自給自足の生活が
約束されてて、いいな。
たまには、遊びにおいで!
  1. 2014/09/16(火) 18:12:45 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1242-27cc16bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (383)
狛犬 (333)
アート (149)
マンホール (33)
植物、花 (274)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (41)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル