あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

戸定邸②

JR松戸駅東口、徒歩10分程の場所に、
戸定邸(とじょうてい)があります。
写真、戸定みその坂を登ってゆくと、
突当りにあります。一見、森のような雰囲気です。

画像にマウスを置くと画面が変わります。


戸定館由来
昭和26年に徳川家より松戸市に寄贈されました。
その記念碑です。
DSCN0186のコピー

戸定歴史館
徳川第11代藩主徳川昭武の歴史をおってみるのもよいかも。
DSCN0188.jpg


戸定邸
徳川第11代藩主徳川昭武の別邸として
明治17年(1884年)に造られました。
本格的な武家屋敷造りです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



画像にマウスを置くと画面が変わります。


敷地2100余坪というから、確かに広い。
館は入場料が必要ですが、庭園を散歩するのは無料。
殿様になった気分をあじわえるかも。
DSCN0192.jpg

DSCN0194.jpg

DSCN0195.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/09/04(木) 18:00:33|
  2. 公園、庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<立入禁止! | ホーム | 松戸神社狛犬とご神水①>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

古い邸宅は維持費が掛るので
入館料は必要ですね。
手入れがキチンとされてて
散歩に行きたくなります~
ポチっ☆彡
  1. 2014/09/04(木) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長さま

維持費はいろいろかかるでしょうね。
240円の入場料ではペイしないでしょう。
近くなら、散歩コースにいいですね。
ポチ、おおきに
  1. 2014/09/04(木) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

寄付した徳川家の方とこのお屋敷のことで話をしたことがあります。松戸市に寄付したんだそうですね。当主が独断で決めたようなことを話していました。
すごい豪儀なことですね。
世が世なら、其のような身分の方と話などできるわけもないのですが。
  1. 2014/09/05(金) 07:49:35 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

いいですね!

すばらしい
管理がきっちり
入場料も必要かも (^^♪
 
  1. 2014/09/05(金) 07:53:31 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● AzTakさま

訪問されましたか。
持ち主が、永遠に生きられるわけではないので、別荘を松戸市に寄贈するのもよい決断だと思います。
  1. 2014/09/05(金) 08:38:36 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●維真尽さま

広い敷地が、みんなで使用できるのは、とても有意義なこと。私も豪族だったら、そうするでしょう。(ありえない、アリエール)
  1. 2014/09/05(金) 08:43:06 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

中には入りましたか?

以前行って素敵な尾にわだなぁって思いました。
徳川さんちってやはり将軍の弟君では住むところも違うなぁなんて関心sて帰ってきました。
さすがいどきちさん!
色々な所知ってますね。
ポチ
  1. 2014/09/07(日) 16:54:44 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

建物の中には入りませんでした。
庭園を歩くだけで、満足しました。
ポチ、ありがとうございます。

  1. 2014/09/07(日) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1228-af34dc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (382)
狛犬 (333)
アート (145)
マンホール (33)
植物、花 (269)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル