あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(3)

この赤い野菜は何でしょうか?
青ければピ-マン!
生でそのまま食べてもおいしい。
CIMG0270.jpg

これが畑にある状態です。
画像にマウスを置くと答えがでます。


本日の収穫の一部です。
帰りのおみあげはゴーヤとピ-トン2世などでした。
CIMG0229.jpg

では、畑の状況です。
こだまスイカはかなり重いので、ネットで支えています。、
巻きひげが枯れて、収穫時期となります。
CIMG0255.jpg

メロンも作っています。お昼に皆で食べたのですが、
ちょっと早かったようです。甘味があまりありませんでした。
CIMG0225.jpg

作物は無農薬なので、にんにくや唐辛子のような虫の嫌いな
液体を葉に噴霧します。農薬を使わないので、安心です。
CIMG0262.jpg

虫はやはりおいしいものを知っています。
無視するわけに行きません。
CIMG0266.jpg

友人が作業風景を撮ってくれました。
作業風景
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/08/17(日) 18:27:29|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<顔はナシ | ホーム | 原発は推進するべきか>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

ピ-トン2世、名前が可愛いですね!
無農薬で作るのは大変ですが、
身体の事を考えるとイイ事です♪
お疲れ様でした。
ポチっ☆
  1. 2014/08/17(日) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長殿

ピ-トンはまだ世の中に知れてない食物ですね。赤ピーマンと間違えそうです。
ポチ、おおきに
  1. 2014/08/17(日) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いつの間にやら

井戸吉様は、いつの間にやら農業の
オーソリティになられていて驚きました。
無農薬で安心して召し上がれるお野菜の味は
格別なものでしょうね。
何でも挑戦して、見事に、こなして行かれる
井戸吉さんの前向きな姿勢に乾杯です。
  1. 2014/08/17(日) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

や~立派な農園ですね。
市民農園は、けっこう盗まれると聞きました。
立派なスイカですね。
苦労して育てた野菜たち、どれも美味しそうです。
  1. 2014/08/18(月) 06:35:30 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

高いところで、ネットに入れていればアナグマにたべられないんですね。
  1. 2014/08/18(月) 09:15:06 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!

うちも無農薬ですが
草だらけ
どこが本体かわからない状態です ^^;
 
ところで
あじうりってご存知ですか?
 
  1. 2014/08/18(月) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

私は唯一、農業の音痴です。
それだけに、教えていただいたことが
新鮮に思えます。
  1. 2014/08/18(月) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこさま

ほとんど無料で借りている農園です。
メンバーは20人以上いますが、通常は1/3
くらいの人が参加します。
スイカはもうすぐですね。
  1. 2014/08/18(月) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●ふくちゃん様

このあたりはアナグマはいないと思いますが、ネットがあれば安全ですね。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

  1. 2014/08/18(月) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

「アジ売り」なら知っていますよ。
まくわうりも栽培してます。
あじうりも似たようなものでしょうか。

  1. 2014/08/18(月) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1214-07160ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。


井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。


このブログはリンクフリーです。
但し、相互リンクの要請は原則
お断りしています。
コメントは気楽にどうぞ。


また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

名言

地球の名言 -名言集-

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (391)
狛犬 (336)
アート (161)
マンホール (35)
植物、花 (281)
旅行 (112)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (32)
イベント (24)
飲食 (32)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル