あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会1

農を楽しむ会」は以前紹介しましたが、
昔の会社のOBが何人かいますので、気軽に入会しました。
第2、第4日曜日に定例会があります。
会員は約20名でこの日は10名以上の参加です。
その他の日には5名ぐらいが常時参加しているそうです。
14ブロックにナス、トウモロコシ、スイカ、キュウリ、
トマト、サトイモ、オクラなどが植えられています。


本日収穫した野菜と、メンバーが作ってきたジャムと
買ってきたパンで皆さんと昼食をとりました。
やはり、無農薬で新鮮な野菜はおいしい。

学んだことのメモとして記録しておきます。
①実習1
まず、農業をやったことのない我々に、収穫体験です。
先輩の皆さん、やさしく指導してくれました。
DSCN9612.jpg

キュウリはボツボツの表面のものもあります。
DSCN9634.jpg

さっそく、昼食時に食べました。
別に、キュウリやナスなどおみあげにいただきました。
DSCN9668.jpg


②実習2
ちりめん赤しその種を植えます。
 深さ5mm位のあなをあけ、数粒をまきます。
DSCN9660.jpg

芝の目土(1mm位の粒状の土)
DSCN9663.jpg

これを種の上にかけ軽く抑える。
DSCN9665.jpg

600倍に薄めた液肥をまきます。肥料は与え過ぎないことが重要。
DSCN9666.jpg

③無農薬といえど
虫の嫌う、唐辛子、ニンニク,焼酎等の液体をまきます。(人間には無害)
それと、マリーゴールドやハーブなどのコンバニオンプランツも植えます。
それでも、まだ完全ではなく、虫のついた部分は取り除きます。
DSCN9651.jpg

④落花生の実はどこになると思いますか?
DSCN9656.jpg

黄色の花の下より白い子房が地面にはいり、そこが膨らんで実がなります。
DSCN9659.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/07/14(月) 18:00:02|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一之江境川親水公園散歩 | ホーム | 船堀日枝神社狛犬>>

コメント

やはり~

服装がまだまだですね! (^^♪

基本は長袖で (=^・^=) 

  1. 2014/07/14(月) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

そういえば、先輩方は長袖ですね。
家の父ちゃん、母ちゃん修業が足りない!
  1. 2014/07/14(月) 20:35:34 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

面白そうですね。
私の菜園歴は今年で27年。それでも毎年失敗もあれば新たな発見もあります。
奥が深いですよね。場所はどこですか?

  1. 2014/07/14(月) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. お #0sYjs5Ms
  4. [ 編集 ]

●おちょんさま

ハーブ&おいしい野菜塾レストランは板橋区西台2-12にあります。(H.P.参照)
ここの敷地でやっています。SのOBが4人いますよ。
  1. 2014/07/14(月) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

おやっ  シティボーイの画伯も アグリにぃ
大変重畳です♪

ポチ
  1. 2014/07/14(月) 22:34:16 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

いろいろ老人会に参加しているということです。
ポチ、ありがとうさんです。
  1. 2014/07/15(火) 07:26:23 |
  2. URL |
  3. いどきち #X3yZeyl2
  4. [ 編集 ]

落花生

好きで時々食べていますが
実がなっているところは
一度も見たことがありません。
良い勉強になる記事ですね。
  1. 2014/07/15(火) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

無農薬新鮮お野菜を撮ってすぐにいただくとは
なんと贅沢~(@^^)/~~~
作るのは手間がかかり大変、
野菜がお高いことがよくわかります。
  1. 2014/07/15(火) 11:38:00 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

我が家の近くにも、いくつかの貸農園があって
野菜作りを楽しんでいる人がいます。
頂いた事がありますが、美味しかったです。
また農家の人が栽培して収穫だけ自分でするという
契約のもあります。
  1. 2014/07/15(火) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!!

 これからはいい体験が出来るんですね。
 自分たちで作った野菜は特別でしょう?
 こんな体験してみたい。
何しろ我が家で何か作ってもいつもしっぱいですから。

ポチ
  1. 2014/07/15(火) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

●sacromonsteさま

落花生のいわれが説明を聞くとわかりますね。まだ実がなるのは先ですが楽しみです。
  1. 2014/07/15(火) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● rabbitjump 様

農薬はたくさん入っていてもわかりませんが、体にはよくないでしょう。その点、取れたての安全な野菜がいいですね。

  1. 2014/07/15(火) 18:42:30 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●すたさま

こちらの農園はオーナのご厚意により、農具や材用などは無料で、農園をきれいにする奉仕をすればよいのです。収穫は皆さんで分けます。
  1. 2014/07/15(火) 18:46:14 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

月に1,2回程度なので、ちょっと遊びに行く感覚です。費用は交通費ぐらいで、新鮮な野菜をいただけます。
  1. 2014/07/15(火) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1185-28766114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル