あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

堀切散歩

堀切菖蒲園からボランティアさんに案内されて、
1時間半ほど、堀切の散歩をしてきました。
堀切の土地は低く、海面下3~4mだそうです。菖蒲園前は
川が流れていて、埋め立てられたそうです。

画像にマウスを置くと画面が変わります。
堀切菖蒲園


防災公園前でお話を聞いていましたが、
井戸の方に目が行きました。
DSCN9147のコピー

ベローズ式の深井戸手漕ぎポンプです。
DSCN9148.jpg

つぎは堀切小学校前
DSCN9150.jpg

郷倉
扉は鍵がありませんが、パズルのようにパネルを外して
行くそうです。最低3人が必要で、しかも2重の扉になって
いるとのこと。土台もシロアリに侵されないように、通風が
よい構造になっています。

画像にマウスを置くと画面が変わります。


DSCN9153のコピー


「七福神で日本の神は誰でしょう?」
「そう、恵比寿様だけで、あとは中国、インドです」
「ねずみはなぜ干支の1番目になったか?」
「牛に乗って、最後に一番で降りた」
「なぜ、ネコは干支にないか?」
「ネズミにだまされて、間に合わなかった」
「だから、今もネズミはネコに追いまわされる」
ガイドさん、面白おかしく説明してくれました。

画像にマウスを置くと画面が変わります。


明王山 宝性寺
DSCN9163.jpg

井戸の話は15分ぐらいありました。
荒川放水路開削工事のため、約600メートル本堂を
移動した際に発見された絵額等が掲げられている。
井戸堀絵額 (レプリカ)
昔は井戸を掘るのは大変な作業であったらしい。
やぐらを組んで、土を掘りだす作業風景のようです。
井戸屋・伊三郎がいたようだ。
DSCN9161のコピー

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/06/22(日) 18:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋田展はじまる | ホーム | おめでとう8周年記念>>

コメント

こんばんHA

まぁ フットワークが良いですねぇ

拙も書(斎)を捨てて街に出よう   かなぁ


ビスコ  届きました♪

ポチ
  1. 2014/06/22(日) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

最近はボランティアで家に閉じこもりがちなんですが、外に出ると気持ちがいいですね。風月堂さんも応援しなきゃ!ポチ、おおきに
  1. 2014/06/23(月) 07:34:44 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お~

なんと~
1.5hも歩かれて
ジョギング?~勝負(菖蒲)がつかんなぁ (=^・^=)
  1. 2014/06/23(月) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

おしゃべりが多くて歩いたのは40分位だったように思います。腰がやや丸まっていましたが、元気なガイドさんでした。
  1. 2014/06/23(月) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ガイド付き街歩き、楽しそうですね。
違った発見があったりして。
天気が良くて暑そう~!
  1. 2014/06/24(火) 00:08:01 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

今日の井戸はおしゃれ~~
堀切 どこかな
ネット検索
ここなのか~わかった 賢くなった
  1. 2014/06/24(火) 06:34:20 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

普通は通り過ぎてしまう風景も、ガイドさんがいると、いきさつがわかって、面白いですね。
  1. 2014/06/24(火) 07:38:22 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

★元気ばば★さま

参加者はおじいちゃん、おはーちゃんが多かったけど、自分もその仲間であることは
気づきませんでした。
  1. 2014/06/24(火) 07:42:19 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1159-0a654f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル