あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

角川公園の井戸

荻窪で緑に包まれ公園といえば、太田黒公園角川公園だろう。
俳人で、角川書店創設者の角川源義(げんよし)氏の邸宅を、ご遺族から
寄贈を受けたのち改修し、「角川庭園・幻戯山房(すぎなみ詩歌館)」として
区民の皆様にご利用いただいています。庭は公園として公開しています。
(杉並区H.Pより)
DSCN9059.jpg

入口付近
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ここに、Kマークのついた現役井戸がありました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


お庭の石畳
DSCN9068.jpg

館の中には入らず、庭から見ました。
DSCN9064.jpg

水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園独特のもので、手水鉢の近くの地中に
作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その音を反響させる仕組です。
DSCN9067.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/06/17(火) 18:00:00|
  2. 井戸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<素戔雄神社の井戸 | ホーム | プレゼント>>

コメント

こんばんHA

涼しげな お庭ですねぇ ♪

けふも角川の本、買いましたヨ


ポチ
  1. 2014/06/17(火) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #-
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

木の多い庭は涼しいですね。
おや、角川文庫?まいど!
ポチ、おおきに
  1. 2014/06/17(火) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんばんわ。。。

水琴窟がある庭園イイですね!
ピチョ~ン♪じゃ無くてポチっ☆
  1. 2014/06/17(火) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

井戸きちちゃんが撮ると
女神様も輝いてみますね♪
  1. 2014/06/17(火) 23:12:16 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

緯度の景色は 夏に似合う
流れ落ちる汗を緯度で流す
いいな
一句浮かべばいいのですが・・・・その教養なし
  1. 2014/06/18(水) 07:04:30 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

● 赤飯番長さま

おや、水琴窟の音色はピチョ~ン♪ですか。
涼しげな感じですね。ポチンだんだんです。
  1. 2014/06/18(水) 08:44:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #zGgbpa86
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

女神さまも会いたかったと言っていました。
ご紹介、ありがとうございました。
  1. 2014/06/18(水) 08:46:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

★元気ばば★さま

元気ばばさんの家にもぜひ井戸を。
農業用水として、ご主人に喜ばれるかも。
  1. 2014/06/18(水) 08:49:36 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

いいですね!

気になるのは
管理
草刈もいい仕事ですね 
  1. 2014/06/18(水) 12:32:09 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

杉並区ん管理になっていますので、綺麗に
整備されていました。
  1. 2014/06/18(水) 21:01:17 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1153-1e18c436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧角川源義邸 杉並区立角川庭園・幻戯山房(すぎなみ詩歌館)

俳人で角川書店の創業者角川源義の邸宅が、杉並区に寄贈され公開されています。 竣工当時は田畑や野菜畑の広がる のどかな地だったそうです。 ゆるやかにカーブした石畳を上っていくと 庭に出ます。 建物左手に茶室が有り、水琴窟や句碑があります。 水琴窟は大好きなん...
  1. 2014/06/17(火) 23:09:12 |
  2. きゃおきゃおの庭

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル