あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

高尾山の花

高尾山ハイキングでにスポットを当ててみました。

①桜の季節は終わったのですが、八重桜が残っていました。
DSCN8400.jpg

②ツツジも背景が雄大なので美しかが増してきます。
DSCN8447.jpg


③キンリョウソウ(銀竜草)別名ユウレイタケ
このは仲間に教えられて、初めてしりました。

銀白色の竜の姿というか、妖艶な感じの植物。
を咲かすとき以外は、地上に姿を見せないようです。

画像にマウスを置くと画面が変わります。



だいぶ離れたところにキンリョウソウの案内板がありました。
DSCN8469.jpg


山道を歩く時、時には草を見て話しかけるのもよいものだ。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



④クサイチゴ
DSCN8472.jpg

⑤カタバミソウ
美しいハート形の葉がついてます。
白いが咲くようです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



⑥タチツボスミレ
普通によく見られるスミレのようです。
DSCN8430.jpg


⑦ハナイカダ
は葉の上にあり、花ののった葉を筏に見立てたものです。
珍しい花があるものです。
DSCN8465.jpg

次回は花の図鑑でも持ちながら観察しよう。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/05/01(木) 18:00:13|
  2. 植物、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高尾山ハイキング(第2話) | ホーム | 高尾山薬王院の狛犬>>

コメント

お~

よく~
ご存知ですね! (=^・^=)
 

  1. 2014/05/01(木) 20:31:41 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

ギンレイソウ?に似ていますね。
もしかしたら、同じものかもしれません。
看板まであって、親切ですね。
子供の頃見て、不思議な植物だなあって思いました。
高尾山にも生えているだなんて、びっくり~。
  1. 2014/05/01(木) 21:08:18 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

一緒に行った仲間に教えてもらいました。
珍しい花があるものですね。
  1. 2014/05/02(金) 05:31:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこさま

ギンリョウソウとギンレイソウはおなじものかもしれません。光合成をしない幽霊のような花ですね。
  1. 2014/05/02(金) 05:54:52 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ぎんりゅうそう

銀竜草には知恵がありますね。
人目につかぬ所にそっと咲き
人間に毟られないようにそっと子孫を
増やす・・・・なんと頭が良いのでしょう。
  1. 2014/05/02(金) 14:26:26 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonster様

植物や動物は様々知恵をつけて進化してきたのだと思います。キンリョウソウは想像もしなかった植物でした。不思議いっぱいです。
  1. 2014/05/02(金) 18:10:52 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1131-7c42dc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル