あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

柴又八幡神社狛犬

柴又八幡神社は柴又帝釈天のすぐ近くにありますが、訪れる人は少ない。
案内板に書かれていますが、古墳の上に建てられた神社です。

写真を撮っていると、地元の観光ガイドさんが話しかけてきました。
「団体のお客様が遅れるというので、待っているところです」
しばらく、古墳の説明などしていただきました。
観光ガイドさんは、仲間と勉強会などやっているそうです。
とにかく、おしゃべりが好きなんだとか。

私も路地裏の井戸ガイドなどやったら面白いかと思う反面、
「あれ、なんだっけ。あれ、あれ」なんてなりそう。
それに、路地裏に団体さんが入ると、住人が迷惑します。
やはり、静かに一人で楽しむのがよさそう。


柴又八幡神社参道
DSCN7832_R.jpg


古墳だったことの案内板
DSCN7834_Rのコピー

正面は柴又八幡神社拝殿
DSCN7836_R.jpg

拝殿前には『岡崎形』といわれている狛犬が鎮座しています。
昭和45年9月建立したものです。

阿ポーズの狛犬ですが、かなり口を閉じてます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



吽ポーズの狛犬  阿ポーズの狛犬と比べると口は全閉になっている。 
画像にマウスを置くと画面が変わります。


境内社にも狛犬が...
DSCN7847_R.jpg


江戸狛犬と思われるが、判読できませんでした。
ネットで、文久2年(1862年)との記事もありました。
阿ポーズの狛犬 かなり損傷があります。
子供がいます。。(子取りと呼ばれる)
画像にマウスを置くと画面が変わります。


吽ポーズの狛犬
こちらは玉。(玉取りと呼ばれる)
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/04/15(火) 18:00:46|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<古録天神社(柴又)狛犬 | ホーム | 農を楽しむ会>>

コメント

たにさんの紹介で覗きました。
狛犬の写真、迫力があり素晴らしい!!
今度、神社などの行ったら良く見たいと思って
います。
  1. 2014/04/15(火) 19:12:31 |
  2. URL |
  3. 中年親父のつぶやきです。 #-
  4. [ 編集 ]

● 中年親父のつぶやき様

お訪ねいただき、ありがとうございます。
狛犬は1体1体形が違っています。石工や
奉納者の人柄が出るのでしょう。
  1. 2014/04/15(火) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お陰さまで

サービス精神に満ち満ちた
井戸吉様のお蔭で
東京都内と近郊の様子がよくわかり
PCの前にいながら見物で来ることを
嬉しく思っています。
有難うございます。

  1. 2014/04/15(火) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

たしかに~

井戸探検は
ひっそり 深くですね (●^o^●)
  1. 2014/04/16(水) 12:34:51 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●sacromonsterさま

あちこち遊んでいますが、その記事を楽しんでくださって、光栄です。今頃は、皆さんは
仕事しているんだと思うと、少し引けてしまいます。

  1. 2014/04/16(水) 17:09:16 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

井戸の探査は特に個人宅のものは、気をつかっています。また、地元住民の迷惑にならないようにするのが重要です。
  1. 2014/04/16(水) 17:14:35 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1103-bf3f1318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル