あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

出雲大社

出雲大社(いずもおおやしろ)は縁結びの神様として知られる
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っています。
現在、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」が行われています。
DSC00958.jpg

大パノラマ写真にしてみました。
出雲大社1

注連縄は出雲大社など島根県では一般とは逆に左から綯い始めるものが多いという。
PAP_0031a.jpg


今回奉納の大注連縄は長さ13・5メートル、太さは最大8メートル、
重さ4・4トンで、日本最大級だそうです。
PAP_0022.jpg

ツワーの一行は中に入り、お祓いをしてもらいました。
DSC00960.jpg

ガイドさんの説明では、大遷宮は建物を造りなおすのではなく、
主に屋根の葺き替えを行うそうです。
DSC00964.jpg


出雲大社の参拝方法は「二礼四拍手一礼」ですが、拝殿の外から行います。
ツワーの一行はお祓いを受けたので、拝殿内に入ってお参りしました。
そのあと、記念写真を撮ってもらいました。
DSC00963a.jpg

マンホールのデザインは日御碕灯台とウミネコがデザインされています。
大社のお社を描くと、踏まれるのでやめたのでしょう。
PAP_0010_20140309203049936.jpg



ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2014/03/17(月) 17:58:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<広島、島根旅行 | ホーム | 平和への誓い>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

大きな注連縄、
落ちないか心配しちゃいます!
娘さんもご一緒だったんですね?
ポチっ☆
  1. 2014/03/17(月) 20:11:56 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

写真がうっすらとみられます
井戸吉さんはこのような方♥
  1. 2014/03/17(月) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

注連縄が落ちてきたら、お供えの餅になってしまいます。一緒に来るなんて、珍しいことです。ポチ、ありがとうさんです。
  1. 2014/03/17(月) 20:50:59 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●元気ばばさま

今回は娘もいたので、悪い虫ががつかないように、フィルターをかけました。
  1. 2014/03/17(月) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

可愛い御嬢さん

出雲大社に参られたなら
きっと良縁が授かることでしょう。我が家も
昔、出雲大社にお参りしたので
二人の娘は共に佳い御婿様と出会いました。
今では二人とも孫が出来ています。
  1. 2014/03/17(月) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

お~

さすが~
出雲大社
正しく読まれました! (=^・^=)
 
お越しいただき
だんだん!
  1. 2014/03/17(月) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

近くまで来られていたのですね、楽しまれたようで何よりです。
  1. 2014/03/17(月) 22:29:23 |
  2. URL |
  3. grmay6 #-
  4. [ 編集 ]

いどきちさんが写ってる!

大注連縄凄いですね。
私も行きたいです。
もう随分前に行ったのでお参りに行きたいな。
  1. 2014/03/18(火) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. けいが #pKNCxZsI
  4. [ 編集 ]

楽しかったようですね。
出雲は不思議の国。
まだまだ知らないものが隠れている気がします。
長いから、聴き難かったでしょ。
今日もスマイル
  1. 2014/03/18(火) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

娘は4月からやっと社会人となります。
でも良縁はもう考えているかもしれません。
孫ができるまでは、まだ先の先です。
  1. 2014/03/18(火) 18:30:05 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

2日間の駆け足旅行で、いーさんに
ご挨拶できませんでした。
注連縄がすごかった。だんだんです。
  1. 2014/03/18(火) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● grnay6 さま

近いと言っても、広島から鳥取まで
バスで3時間かかりますからね。
疲れました。
  1. 2014/03/18(火) 18:36:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●けいがさま

旅行の時はよく出演しますね。
縁結びの神のようです。
ぜひまた、出雲大社へ。
  1. 2014/03/18(火) 18:39:46 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

出雲の国、ゆっくり滞在したかったですね。
2日の駆け足旅行でしたので、疲れました。
でも良い思い出になりました。
先生の曲と絵のコラボができるといいですね。
  1. 2014/03/18(火) 18:45:27 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1074-778a8719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル