あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

台湾(九份)

九份(きゅうふん、ジォウフェン)は、台湾北部の港町基隆市の近郊、
新北市瑞芳区に位置する山あいの町である。
九份という地名の由来はいくつかあり、一般的に台湾語で「開墾した土地
の持分を9人で分けたもの」の意。または、清朝初期に9世帯しかなく物を
買うときにいつも「9つ分」と言っていたことから、ともいう。

その昔、九份は台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金の採掘が開始
されたことに伴い徐々に町が発展し、日本統治時代に藤田組によりその最盛期
を迎えた。九份の街並みは、日本統治時代の面影を色濃くとどめており、当時
の酒家(料理店)などの建物が多数残されている。しかし、第二次世界大戦後
に金の採掘量が減り、1971年に金鉱が閉山されてから町は急速に衰退し、一時
人々から忘れ去られた存在となっていた。
(ウキぺディアより)
DSCN5105.jpg


画像にマウスを置くと画面が変わります。


DSCN5107.jpg

さて、バスを降りて、細い石階段を降ります。
DSCN5109.jpg

九份の老街を歩きます。
DSCN5111.jpg

この街の独特の雰囲気がある石階段道です。
おみあげ屋さんもいっぱいあります。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


阿妹茶酒館(あーめいつぁーじょうぐぁん)
九份の老舗茶屋。映画「非常城市」のロケ地であり、
「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれています。
これにより、知名度が上がり、観光地になりました。
ただし、宮崎駿氏本人はモデル地である事を否定しています。
DSCN5117.jpg

阿妹茶酒館がよく見える場所で昼食です。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


坂を下ってゆくと、地図がありました。
DSCN5123のコピー

狛犬がいっぱいいる場所、みっけ!
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/12/17(火) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<台湾(衛兵交代セレモニー) | ホーム | 台湾(花蓮ー瑞芳 列車の旅)>>

コメント

お~

まさに~
モデル地ですよね (^^♪
いいですね

狛ちゃんも沢山
いいですね (=^・^=)
  1. 2013/12/17(火) 19:05:11 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

千と千尋の世界ですね。
行ってみた~い!
  1. 2013/12/17(火) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

ここは、あの有名な台湾映画のロケ地にもなりました。
今の若い台湾の人も、少しずつ分からなくなっている歴史の街です。
それにしても
あの廟はすごいものでしたね。
今日もスマイル
  1. 2013/12/18(水) 11:55:09 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

確かに、「千と千尋の神隠し」のモデルになった町だとか言われましたよね。真偽のほどはともかくとして、雰囲気のある街であることは確かですね。写真撮り捲りになりそうな街ですね。
  1. 2013/12/18(水) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

錆びれ街が映画ロケ地になり、脚光を浴びることに
なりました。これもドラマですね。
  1. 2013/12/18(水) 19:45:50 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi さま

映画「非常城市」はまだ見たことないんです。
226事件を扱ったものと聞いています。
だんだん、歴史が忘れ去られてゆくのでしょうか。
  1. 2013/12/18(水) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

一人5万円で5日間の旅ができますので、安いですよ。時間が取れれば、ぜひどうぞ。
  1. 2013/12/18(水) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● AzTak さま

5日で600枚以上の写真を撮りました。
あとで整理するのが大変です。
AzTak さんならこの10倍は撮るんじゃないですか。
  1. 2013/12/18(水) 20:02:05 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1034-d09736c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル