あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

台湾(關渡宮の狛犬)

台湾のツワーで井戸は見かけなかったものの、
狛犬はたくさん見ることができました。
關渡宮(ぐわんどぅぉごん)の記事がながく
なりましたので狛犬部分を別にしました。

①共にベロをだしており、阿吽にはなっていません。
中国風の狛犬です。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



②象と毬のコンビは珍しい。1対ともに牙があるようです。
東京にも瑞泰寺(文京区向丘2丁目)の門柱の上にあった
のを思い出しました。片方は牙がなかったと思う。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


③ ①の狛犬に似ていますが、子と毬、鞠だけとなっています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


④ライオン風の狛犬です。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


⑤台湾の狛犬は阿ポーズだけと思いきや、吽ポーズもいました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


⑥惜しげもなく、狛犬を配置してあるのには
 びっくりしました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/12/22(日) 18:00:00|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台湾(小籠包の夕食) | ホーム | 台湾(關渡宮)>>

コメント

井戸吉さん、こんばんわ。。。

狛犬、大量Getっ!
③の狛犬が芸術的で好きです♪
ポチっ!
  1. 2013/12/22(日) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長どの

台湾にはたくさんの狛犬がいました。
写真撮り切れないほど、たくさんです。
もうたくさんという感じ。ポチ、だんだんです。
  1. 2013/12/22(日) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

狛犬は向こうが本場なんですかね。いろいろバリエーションがあって、それなりにすごいものですね。
それを日本では阿吽に仕立てる。単に取り入れるにしても、そこには工夫が。
  1. 2013/12/23(月) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

●AzTakさま

こんなに狛犬がいるのは、こちらが本場なんでしょうね。狛犬には日本独特の工夫があるんでしょうか。

  1. 2013/12/23(月) 18:19:06 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

けっこう~

日本風のものもありますね
ということは
台湾の影響を受けてるってことですね (^^♪
  1. 2013/12/23(月) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

台湾の影響を受けているかは、さだかではありません。台風の影響はよく受けるようですが。
  1. 2013/12/24(火) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1028-bc8f09e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル