あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

台湾(小籠包の夕食)

台湾旅行記は20回にわたり連載してきましたが、本日最終回となります。

小籠包(ショウロンポウ)の有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)で、食事です。
多くの観光客がやって来る聖地のような場所です。
台湾人の多くも、お馴染みの店のようです。
DSCN5294.jpg

小籠包は5,6種類出てきました。食べるのが忙しくて、
写真をあまり撮れませんでした。台湾での最後の食事でした。

帰国は、23時半ごろになりました。「さあ、次の日から、仕事だ!」
DSCN5285.jpg

DSCN5288.jpg


DSCN5289.jpg

台湾の車は右側通行ですが、道路中央に台北101が見えてきました。
台北101は、台北市信義区にある超高層ビルです。
高さ509.2mで、地上101階、地下5階です。

7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工しまた。
総工費は約600億元と言われてます。エレベータは東芝エレベータ製です。
毎分1、010mで世界最速で、ギネスブックに認定されました。
台湾も地震国ですが、日本の高度な技術もすごい。
DSCN5293.jpg

DSCN5292のコピー

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/12/23(月) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<狛犬一覧(東京周辺) | ホーム | 台湾(關渡宮の狛犬)>>

コメント

お~

美味しそうですね! (^^♪
 
やはり~
中華の本場
一味違ったでしょう? (=^・^=)

  1. 2013/12/23(月) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

日本の技術が。

台湾でも使われているとは嬉しいです。
小籠包は、形が異なるごとに
お味も違うのでしょうね。
鼎泰豊は横浜高島屋に支店がありますが
本場のモノはさぞかしおいしかったでしょうね。
  1. 2013/12/24(火) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

鼎泰豐の小籠包はさぞかしおいしかったことでしょうね。日本に来ると、何でも高級店になってしまいますが、本来はもう少し気軽に入ることができるお店なんでしょうか?
どこの国でも金持ち階級はいるでしょうが、こういうものは庶民を相手にしてもらいたいものですね。
  1. 2013/12/24(火) 10:16:33 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

日本でいうと、町のラーメン屋さんで食べるか、中華街で食べるかの違いでしょうか。
雰囲気がおいしかったのよ。
  1. 2013/12/24(火) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

一時は日本に占領されたものの、現在は日本の最高の技術が使用されているのは、うれしいです。小籠包にエビが入ったりと、少しづつ味が変わってきます。おいしいですよ。
  1. 2013/12/24(火) 20:43:21 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● AzTakさま

ここは3000円ぐらいのコースですが、
近くの屋台なら500円位で食べられる
とのことでした。(ツワーのベテランの人の話です)
  1. 2013/12/24(火) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1027-cafdefa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル