あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

台湾(北回帰線)

北半球、北緯23度26分22秒に位置する北回帰線。
この線を境界として、熱帯と亜熱帯に分かれます。
他の国にもありますが、緑の多い場所にあるのは
ここだけだそうです。
台湾は、台湾海峡側にある嘉義と東部、太平洋側の静浦を
通る北回帰線の北側は亜熱帯、南側は熱帯の気候となります。
植物の群生や気候も違ってくるようです。

台湾海峡側にある嘉義
省道1号線にかかる、北回帰線のブリッジ
北緯23.5の表示がされています。
DSCN4798.jpg


第六代北回帰線標塔。歴代の標塔と異なり、こちらは北回帰線太陽館を併設しています。
太陽館の内部は、天文展示館となっています。
DSCN4799.jpg

第五代北回帰線標塔。
DSCN4813.jpg

第4世代北回帰線標誌前。
DSCN4803.jpg

1世代は1908年、2世代は1921年、3世代は1923年、
4世代は1935年の表記がありました。北回帰線は微妙に移動しています。
DSCN4806.jpg


左から1世代、2世代、3世代北回帰線標誌。
北回帰線1代2代3代


東部(太平洋側)の静浦
雨と風がひどく、ガイドさんが「皆さん、降りて」と言っても誰もおりません。
私が代表で、ガイドさんと見に行くことにしました。
ガイドさん、戻ってから「Oさん、優等生!」とちょっと皮肉か...

毎年6月22日(夏至の日)には、太陽が北回帰線の上に来るので、
影がなくなるという。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



夏至の時に太陽は北回帰線に沿って東から西へ沈むので塔のスリットの中を
太陽が移動し、真昼に塔の上に太陽がくるようになっています。
DSCN4928.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/12/07(土) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<台湾(高雄の井戸) | ホーム | 台湾(冠婚葬祭)>>

コメント

> 毎年6月22日(夏至の日)には、太陽が北回帰線の上に来るので、影がなくなるという。

北回帰線というのはそういうことなんですねえ。わかった気でいましたが、気が付かなかったことです。熱帯と亜熱帯との境ですか。なるほどねえ。
  1. 2013/12/08(日) 10:12:46 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

井戸吉さん、こんにちわ。。。

台湾旅行、色んな所に観光してるんですね!
写真、綺麗に撮れて良いですっ☆
  1. 2013/12/08(日) 11:11:45 |
  2. URL |
  3. 赤飯番長 #-
  4. [ 編集 ]

風邪をひいて ボーっとしているうちに
台湾旅行記 始まっていたんですね~。
天気が悪いとバスから折りたくない気持ち
わかります。
いどきちちゃん 偉い!
  1. 2013/12/08(日) 17:34:10 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

● AzTakさま

私もよく知りませんでした。
メキシコでは道路上に、砂漠にある国もあるようです。そういう意味から、すごいポイントかな。
  1. 2013/12/08(日) 18:21:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●赤飯番長さま

過酷なスケジュールをこなしてきました。
もう少し、自由時間があるといいんですがね。
忘れないうちに、記事にまとめています。
  1. 2013/12/08(日) 18:24:35 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●きゃおこ様

風邪をひかれたんですか。お気を付けください。
せっかくの申し出なので、見に行くことにしました。
おかげで、貴重なスリットの写真が撮れました。
  1. 2013/12/08(日) 18:27:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

お~

楽しそうですね!
こういうノリ
大好きです (=^・^=)
 
  1. 2013/12/08(日) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

ノリ、ノリ、のりかえるのフレーズが
耳についてしまいました。
台湾よいとこ、一度はおいでどっこいしょ♪

  1. 2013/12/08(日) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

日本なら綱を手繰るところでしょうが、周りがガッチリしてあって綱の位置まで遠いのかハンドルで操作するんですね。ところ変われば品変わるですねえ。
  1. 2013/12/09(月) 11:03:27 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

● AzTak さま

井戸の記事ですね。
日本には見らえない方式ですね。
貴重だデータです。
  1. 2013/12/09(月) 16:34:42 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1024-1d9a3e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル