あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

台湾(砂卡礑歩道)

太魯閣(たろこ)の入口の赤い門を通りトンネルを抜けると橋がありました。
その橋には、大理石でできた100体の狛犬がいます。
この橋の下の絶壁の途中に歩道ができています。
そして、眼下の渓谷は見事なものです。
DSCN4961_201312051448154a3.jpg

砂卡礑歩道(しゃかだんほどう)
砂卡礑は"神秘の谷"の意味で、この歩道は日本統治時代に
水力発電所の建設資材を運搬する道路として作られたそうです。
上りと下りが一人づつやっとすれ違えるほどの階段です。
DSCN4970.jpg

階段の下に道があります。この道は昔、ツルハシで、
道を切り開いたそうです。気の遠くなるような作業です。
DSCN4975_20131205145122ff2.jpg


この歩道は橋の上から見るとこんな風に見えます。
大理石は「結晶質石灰石」といわれます。そして、
この辺りは大理石がごろごろしているというわけ。
水は薄いブルーに見え、石灰水の強アルカリ性です。

画像にマウスを置くと画面が変わります。




大理石の狛犬の橋を見上げるとこんな感じ。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓

100体の狛犬はそれぞれ表情やポーズが違います。
かなり面白いポーズの狛犬もいます。

画像にマウスを置くと画面が変わります。


逆立ちしたり、寝っ転がるポーズもあり。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



DSCN4984_2013120514570292f.jpg


橋の端は大きな狛犬がいます。
日本人観光客とポーズ!
DSCN4983_201312051457534d8.jpg
関連記事
  1. 2013/12/14(土) 18:00:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<台湾(長春祠) | ホーム | 台湾(三仙台、八仙洞)>>

コメント

素敵カップル!

↓夜の台湾、ここへきて自然の素晴らしい渓谷、端に並んだ狛犬、なんだか不思議世界を感じます。
最後の狛犬と日本人観光客とのポーズに、
素敵なお二人に思わず、ブラボー!
  1. 2013/12/14(土) 19:25:01 |
  2. URL |
  3. rabbitjump #YvEbeA.k
  4. [ 編集 ]

●rabbitjump さま

旅行は、普段の生活から切り離したような
新鮮な味わいがあってよいと感じました。
狛様もたくさん見られたし、絶景もみられて
よかった。また行きたい!
  1. 2013/12/14(土) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

100体!

餅の論
全数 激写ですよね (=^・^=)
 
記念写真! いいですね (^^♪
 
  1. 2013/12/14(土) 21:54:00 |
  2. URL |
  3. 維真尽(^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

● 維真尽様

100体の狛犬は私へのご褒美かもしれません。
ありがたく感謝です。これが記念写真であります。

  1. 2013/12/15(日) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

日本統治時代にむちゃくちゃなことをもしたようですが、こういうふうに後代の人に有難い遺産もいくらかはあるようですね。
日本全否定ではあまりにも寂しいですから。
  1. 2013/12/15(日) 11:39:36 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

こんばんHA

十年以上昔、家人Tと行ったことを思いだして・・・

ポチ
  1. 2013/12/15(日) 20:22:15 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

●AzTakさま

昔のことはよくわかりませんが、台湾の方は
とても好意的で、うれしいです。
  1. 2013/12/15(日) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏りさま

おー、それではこの狛犬さんもご覧になっているんですね。ポチ、だんだんです。

  1. 2013/12/15(日) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

初めまして

ブログの上で初めてお目にかかりました。
想像通り、
温和で素敵なカップルでいらっしゃいますね。
井戸カレンダーは、PCの脇にあり
毎日重宝させていただいております。
  1. 2013/12/16(月) 08:47:43 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonsterさま

旅行に行くと、出演回数が増えるようです。
もうすぐ来年ですね。井戸カレンダーを来年も
よろしく。
  1. 2013/12/16(月) 18:05:55 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1018-9f735dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (43)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル