あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

XPから8へ引っ越し2

前回はメールデータの移動方法についてでしたが、
今回はWORDデータの印字不具合について

XPで作ったデータを8の互換モードで印字すると、
様式が違った印字になることがあります。

具体的には、罫線の入ったWORD文章の縦書き文字が
中央より左詰めになってしまったという事例。

WORD2013として保存すると、縦書きの文字は
消えてスペースになってしまう。
縦文字のある罫線の幅を広げてあげると、表示ができました。
この時は、印字データも同じになりました。
つまり、8にすると一部様式の変更が必要になります。


XPの変更するデータが多い場合の対応方法はないのか。
XPデータはファイルの種類をword97-2003文書として
残しておけば、そのデータをうまく印字する方法があります。


マイクロソフトのフリーソフトWord Viewer を利用する方法です。
説明書にはこう書かれています。

Word がインストールされていなくても、Word 文書を表示
、印刷、およびコピーできます。 このダウンロードは
Word Viewer 2003 および以前のすべてのバージョンの
Word Viewer に置き換わるものです。

実際にこのソフトで印字してみると、正常に印字できました。


----------------------------------------------
その他、疑問な点はインターネットにうまいキーワードを入れれば、
その問題の記事がずらり出てきて参考になります。
また、マイクロソフトのサポートセンターにも電話がつながれば、
有効だと思います。
----------------------------------------------
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/11/12(火) 18:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<代々木八幡宮狛犬 | ホーム | 葺城稲荷神社狛犬>>

コメント

こんばんHA

ウチは当分 XP で頑張るゾッ

ポチ
  1. 2013/11/12(火) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

そうですね

でも~
XPのデータの互換は
当然すべきものでしょう
MSらしい殿様商法賀茂 (^_^;)
  1. 2013/11/13(水) 12:36:19 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

XPのファンも多いようですから、ぜひ壊れるまで
使ってください。ポチ、おおきに
  1. 2013/11/13(水) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

OSやofficeもちょこちょこ変えて、新しさを演出
しているようですが、使うほうは互換性を求めますね。
  1. 2013/11/13(水) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1013-71473ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル