あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

葺城稲荷神社狛犬

葺城(ふきしろ)稲荷神社は地図で見ると
日比谷線の神谷町の近くにあります。
小さな赤い鳥居がある石段を見つけました。
所在地は港区虎ノ門4丁目になります。
ちなみに虎ノ門は江戸城 の南にあった門の名残のようです。
DSCN4502.jpg

目立たない神社ですが、高台に鎮座していました。
一瞬、荒れ果てた感じがして、ゾクっときました。
DSCN4493.jpg

なんと拝殿の屋根が崩れ落ちそうなのです。
でも拝殿をみて、やっと葺城稲荷神社であることを確認しました。
そこにはご由緒を記した紙が貼られていました。

葺城はかつて、この辺りが葺手町、城山町と
呼んでいたことに由来しているようだ。
DSCN4492.jpg

狛犬はともに頭が凹んでおり、かなり古い狛犬だと思われます。
DSCN4498.jpg

古い年代のものは、素朴な感じがしていいものです。
DSCN4499.jpg

本当に狛犬の形成外科がほしいです。
神の力で、この神社も再生されるといいな。
DSCN4500.jpg
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
関連記事
  1. 2013/11/11(月) 17:56:41|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<XPから8へ引っ越し2 | ホーム | 東京タワーへ>>

コメント

虎ノ門に!

虎ノ門にこんな神社が?幽霊の出そうな古めかしい神社。とても虎の門とは信じられない
鬱蒼とした神社ですね。
虎ノ門の意味も分かりました。
このブログのおかげで物知りになります。
  1. 2013/11/11(月) 18:10:40 |
  2. URL |
  3. sacromonster #gcgUEROc
  4. [ 編集 ]

● sacromonster さま

虎ノ門は高いビルがたくさんありますので、
ちょっと石段を登ったところの神社は
考えがおよびませんでした。
  1. 2013/11/11(月) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

本当にここの神社は立ち入るのに一瞬躊躇する雰囲気ですよね。最初訪れた時は場所が分からず、通り過ぎてしまいました。

もう少し手が入っているといいんですけれど。
  1. 2013/11/12(火) 05:57:06 |
  2. URL |
  3. たっつん #YHInhhNk
  4. [ 編集 ]

こんにちHA

形成外科でっかぁ

内緒ですが、家人T、整形外科に入院中 (-_-;)

でも  ポチ
  1. 2013/11/12(火) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. 雨漏り書斎主人 #ADTqMlbs
  4. [ 編集 ]

修復中

なんですか?

回りはちゃんと整備されてるようですね
 
  1. 2013/11/12(火) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. 維真尽 (^^♪ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

このへこんだ後は、角が生えていたのかなー。
だいぶ古い狛犬ですねー。
反骨の角はないかなー。
ははは
今日もスマイル
  1. 2013/11/12(火) 15:30:55 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

● たっつん さま

やはり同じ感覚でしたか。
貴兄のブログも時々参考にさせていただいてます。
  1. 2013/11/12(火) 18:21:09 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

●雨漏り様

内緒ですが、というのは世界中にアナウスしている
ようなものです。お大事にしてください。
ポチ、だんだんです。
  1. 2013/11/12(火) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● 維真尽さま

いきさつはよくわかりませんが、早く神社が
直るといいですね。
掃除している人もいると思います。
  1. 2013/11/12(火) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

● kawazukiyoshi 先生

よく凹んだ狛犬は珍しいと言われますが、
結構あちこちで見かけます。油をいれ、灯明を
ともしたと聞いたことがあります。本当は謎です。

  1. 2013/11/12(火) 19:42:39 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idokichi.blog137.fc2.com/tb.php/1003-cf5f49f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル