あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

日立目白クラブ

先日、日立目白クラブで、職場の仲間と会食することになりました。
日立目白クラブは新宿区下落合にあります。(JR目白駅徒歩7分)
昭和3年に、宮内庁が学習院学寮として建てましたが、
昭和28年より日立製作所の所有となっています。
歴史的な建造物なので、再度、写真を撮りました。

細長いアーチ状の窓が階段状に並ぶ正面画像に
マウスを置くと目白教会がみえる画面に。



目白クラブの由緒画面にマウスを置くと玄関前画面に。




メインの建物の他に何棟かの寮舎等があります。
学習院の50人の寮生がそれぞれ個室に入っていたようです。
目白クラブa


内部はアール・デコ様式の空間が広がっています。
過剰な装飾を排して、機能的な美しさを求めています。
アール・デコは「癒し」をもたらすアートと認識されるようになりました。
目白クラブb


目白クラブd

2Fは結婚式にも使用されるので、写真スタジオ、新郎新婦の控室などがあります。
目白クラブc


ブッフェ形式の食事で、すこしだけ写真を
目白クラブe



2時間の会食も終わると、外は暗くなっていました。
061_20130428170605.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/04/30(火) 18:00:01|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (377)
狛犬 (332)
アート (136)
マンホール (32)
植物、花 (254)
旅行 (102)
顔 (52)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (28)
公園、庭園 (63)
建物 (64)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル