あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

根津神社の節分

根津神社の節分は14時過ぎから始まりました。
お祓いを受けた後に、豆まき会場に向かいます。
紙袋などもった老若男女が歓声をあげてます。

親戚の人も年男で、豆まきをしてましたが、
近所の方も、知り合いが目当てで、見に来ていました。

太鼓のお囃子が鳴ります。
パノラマ写真を動画でご覧ください。

DSCN1012.jpg


「福は内、鬼は外」
DSCN1006.jpg

鬼の顔は節分にしか見られない。
DSCN1024.jpg

「紙袋に福を入れて頂戴!」
DSCN1042.jpg

「えーい、袋ごとまいちゃえ!」
DSCN1046.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/02/03(金) 18:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

上野公園NOW

不忍池の夜のTOKYO数寄フェスはすでにUPしましたが、
上野公園の方はどうなっているでしょうか?
CIMG2420.jpg
  
色々なART作品が並べられています。
東京芸大生の作品でしょう。物語に出てくる動物がたくさんでてきます。
写真を動画風にしました。

CIMG2420.jpg  CIMG2408.jpg  CIMG2410.jpg  CIMG2412.jpg  CIMG2414.jpg  CIMG2416.jpg 


ヘブンアーティストによる生きた彫刻  ちょっと寒いかも 
ヘブンアーティストとは、東京都が実施している大道芸人に公認された人です。
 CIMG2413.jpg

盆栽展も開かれています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


もちろん、買い物もできます。
CIMG2421.jpg


ヘブンアーティスト 中国雑技団
CIMG2429.jpg

画像にマウスを置くと人面が変わります。
あの早業すごい!


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/10/23(日) 18:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

100周年記念グラス

文京区の某郵便局で記念切手7シートを買うと、
「お客様、今日、この郵便局は100周年記念日です。」
「それはおめでとうございます。」
「これは100周年記念品です。」
「ありがとう」
「残りの1つでしたが、お客様よいことがありますよ」
そう言われると、幸せな気分になりました。

CIMG2059.jpg

これが記念品のグラス
画像にマウスを置くと画面が変わります。


実は100金で、すぐのりつけ出来る封筒を探して歩いたんですが、
ついでにその近くの郵便局で記念切手を買うことにしました。

ボランティアで郵送作業をしています。効率だけを考えると、
別納もできますが、郵便をもらう方は切手の方がよいと思われます。
記念切手はそのまま貼れるシール式のものが便利です。
CIMG2063.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/09/17(土) 18:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

北海道新幹線の見える神社

北海道新幹線を一目見たいと思い、西日暮里の近くの諏方神社に行きました。
上野や東京駅では人がいっぱいで見られないと思ったからです。
しかし、同じ思いの人が10人以上高台で、新幹線を待っていました。
むかしは、よくこの場所に子供をつれて、電車を見に来たものです。

新函館北斗発上り一番列車の北海道新幹線「はやぶさ10号」
この辺りは11時頃に通過の予定です。
在来線が通り、新幹線が近づいてくるときはドキドキします。


先頭部分は長い。
CIMG9292_R.jpg

諏方神社から西日暮里の駅が見えます。
CIMG9305_R.jpg

諏方神社
画像にマウスを置くと画面が変わります。


この辺りはかなり電車が頻繁に走っています。
CIMG9272_R.jpg

新幹線をみる場所によい。
CIMG9273_R.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/03/26(土) 18:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
web拍手 by FC2

合羽橋の七夕まつり

そう、blogネタをさがしに、合羽橋の七夕を見に行くことにしました。
合羽橋はひっそりした感じでした。昨日で終わってしまったようです。
ついでに、浅草寺を通って、入谷の朝顔市を見てきました。
小雨が降ってきて、朝顔は買いませんでした。

合羽橋通りからスカイツリーがぼんやり見えます。
CIMG4517.jpg

手作りの短冊です。
CIMG4518.jpg

朝顔やほうずきが店先に飾ってあります。
CIMG4527.jpg

「めぐりん」でしょうか。100円で下町を観光するバスなのです。
CIMG4534.jpg

合羽橋交差点前。合羽橋は調理器具、作業着などの町です。
CIMG4538.jpg

合羽橋は店にカッパの人形が多い。別途、UPします。
CIMG4543.jpg

下町七夕まつり は7/3~7/8まで

CIMG4552.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2015/07/08(水) 18:00:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (380)
狛犬 (333)
アート (140)
マンホール (32)
植物、花 (264)
旅行 (106)
顔 (53)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (31)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル