あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

blog開設4年になりました。

本日2014年12月12日12時12分12秒のUPとなりました。
ここで、ちょっと過去を振り返ってみました。

excite blog「あとりえ井戸吉」の続編として、このblog(FC2)を立ち上げて
4歳の誕生日を迎えました。現在のブログ容量は10GBで25%使用中)です。
そして、当時2010年12月は自宅の建て替え中で、2011年の正月は
新しい家で迎えることができました。(2011.3.11の大震災には壊れませんでした。)


またそれに先駆けて、2009年1月22日に「井戸八コレクション」(FC2)を立ち上げました。
これは今までのblog記事をジャンル別にした博物館です。
その中でも、マンホールは皆さんがよくびっくりするコレクションです。


そして、初めてblogを立ち上げてから通算9年半になります。
ちょっと恥ずかしいblog名ですが、Teacupブログ「定年マジかのおやじ日記」
(2005.6.6~2006.7.9)が母体でした。

実はその1年前にはホームページを作っていました。
仕事も、窓際になり、次のステップを考えていたのです。
「根津界隈散策」というホームページを作り、将来、H.P.で
仕事をして行けたらよいなと、思っていました。

実際に初めて見ると、お客さんは少なく、あとでblogの方から
客引きをして、ホームページに呼び込むありさまでした。
当時、本格的なレンタルサーバーを利用してましたが、
夢が崩れて、ホームページは止めてしまいました。

とりとめない話になってしまいました。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2014/12/12(金) 12:12:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
web拍手 by FC2

プレゼント

blog友さんから、プレゼントをいただきました。
ありがとうございました。


sacromonsterさんから、とてもおいしいクッキーです。
最近、4人目の曾孫さんが誕生したそうです。
大家族で幸せいっぱい。おめでとうございます。
世界各国に旅行をされ、自らピアノを弾かれるそうです。
DSCN0689_201412072142257a0.jpg

DSCN0691.jpg

けいがさんからの肉筆のカレンダーです。
今年も頂き、来年のカレンダーをめくるのが楽しみです。
けいがさんは都内の数か所で絵手紙の講師をされています。
9年来の最も古くからのblog友さんです。
DSCN0692のコピー

DSCN0693のコピー

kawazu先生からの交響組曲(3.11)
数学者で作曲部門でも活躍されています。
「今日もスマイル」でおなじみの愛妻家の先生です。
台湾から帰国後、自宅に井戸を2本掘られたそうです。
DSCN0697.jpg

DSCN0698のコピー

このほかにも、素敵なカワセミの写真を送って下さった写真家もいらっしゃいます。
この場では、紹介しませんが、ありがとうございました。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2014/12/10(水) 18:00:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
web拍手 by FC2

おめでとう8周年記念

ゆらゆら帝国の「赤飯番長」さんから、こんな郵便物が届きました。
ブログ開設8周年記念だとか。
パッケージのデザインがすばらしい。
ありがとうございました。
私の方も、何とかブログの記事ができました。
DSCN9194.jpg

中身はビスケット
DSCN9193.jpg

「笑い話にどうぞ!!」 だって。
DSCN9192.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2014/06/21(土) 20:27:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
web拍手 by FC2

XPから8へ引っ越し2

前回はメールデータの移動方法についてでしたが、
今回はWORDデータの印字不具合について

XPで作ったデータを8の互換モードで印字すると、
様式が違った印字になることがあります。

具体的には、罫線の入ったWORD文章の縦書き文字が
中央より左詰めになってしまったという事例。

WORD2013として保存すると、縦書きの文字は
消えてスペースになってしまう。
縦文字のある罫線の幅を広げてあげると、表示ができました。
この時は、印字データも同じになりました。
つまり、8にすると一部様式の変更が必要になります。


XPの変更するデータが多い場合の対応方法はないのか。
XPデータはファイルの種類をword97-2003文書として
残しておけば、そのデータをうまく印字する方法があります。


マイクロソフトのフリーソフトWord Viewer を利用する方法です。
説明書にはこう書かれています。

Word がインストールされていなくても、Word 文書を表示
、印刷、およびコピーできます。 このダウンロードは
Word Viewer 2003 および以前のすべてのバージョンの
Word Viewer に置き換わるものです。

実際にこのソフトで印字してみると、正常に印字できました。


----------------------------------------------
その他、疑問な点はインターネットにうまいキーワードを入れれば、
その問題の記事がずらり出てきて参考になります。
また、マイクロソフトのサポートセンターにも電話がつながれば、
有効だと思います。
----------------------------------------------
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/11/12(火) 18:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

XPから8へ引っ越し

XPパソコンはマイクロソフトのサポートが消費税8%になる頃
なくなり、8に切り替えたいと思っている人も多いかと思います。
通常のデータはUSBなどをかえして変換は容易ですが、
メールのデータは悩むのではないでしょうか。

XPはoutlook express6等の専用メールでできていて、
8のoutlook2013にはすぐに変換できません。


変換を人に頼まれてやってみた方法です。

準備
Outlook Express のアイテムのバックアップ方法
マイクロソフトが出している説明文によります。

①手順1~手順4を必要な項目を行う。
 XPのディスクトップに「Mail Backup」ホルダーができ、
  その中に、address book backupファイルが拡張子「cvs」としてできます。
  これはexcelで見ることができます。
  
  メッセージファイルは「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」のように
  拡張子「dbx」でできています。通常はこのまま内容は見られません。

②8のディスクトップにUSB等で、この「Mail Backup」ホルダーをコピーします。



イ:アドレスデータを8にインポートする方法

①outlook2013を開く
②ファイル
③開く/エクスポート
④インポート/エクスポート
⑤他のプログラムまたはファイルからのインポート
⑥次へ
⑦テキストファイル(カンマ区切り)
⑧次へ
⑨重複してもインポート
⑩次へ
⑪連絡先
⑫address book backupを選択
⑬フィールドの一致(M)
⑭表示名を名前のところにドラッグ、電子メールアドレスを電子メールにドラッグ
⑮OK
⑯完了で変換する。
⑰アドレス帳に移動されているか確認をする。



ロ. メッセージデータ(受信データ、送信済データ等)の変換方法
 
  調べて見たら、このdbxファイルをeml形式の
  メールソフトが読める形式に変換するフリーソフト
  「OE2」がありました。
  これをダウンロードして実行させると、
  今までのように、メールの文章が読めます。

  (ダウンロードは、紛らわしいソフトもあります。
   十分お気を付けてください)


ハ. アカウントに関しては始めから作りました。
   したがって、変換方法は調べていません。

  トライしてみたい方の参考になればいいですが。 

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/11/07(木) 18:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (384)
狛犬 (333)
アート (153)
マンホール (33)
植物、花 (275)
旅行 (106)
顔 (57)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (22)
飲食 (31)
未分類 (33)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (21)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (19)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (42)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル