あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

土肥金山

西伊豆旅行シリーズで土肥金山を訪れた。
坑道にはハイテクを使った作業風景が再現されている。
資料館では世界最大の金塊をじかに手で触れることができます。
持ち帰ろうと思ったら、重くて微動だにしませんでした。(笑い)
最後は砂金採りの体験となります。



門を入ろうとすると、門番が声をかけてきてびっくりした。
実はセンサーで感知し、音声が出るようになっていました。
IMG_2383_edited-1.jpg

土肥金山の説明文
画面をクリックすると拡大します。
IMG_2385.jpg

土肥金山入口
IMG_2393.jpg

IMG_2394.jpg

金の鳥居
IMG_2395.jpg

作業風景  湧き水が絶えず流れ、常時汲みだしていたようです。
坑内は温泉もありますが、作業には暑い環境で砂金を採っていたのでしょう。

IMG_2398.jpg  IMG_2399.jpg  IMG_2400.jpg  IMG_2401.jpg



坑道を出ると、裏山に働く姿が見られる。
IMG_2402.jpg

金塊に触れることはできますが、重くて動かない。
IMG_2406.jpg

砂金を採る皿の側面には一部段差が付いており、重い金が
砂を揺らしたときに引っかかる様になっています。
砂を一杯皿にいれて、大きな輪の様にゆすって
軽い砂を取り除いて行きます。
IMG_2407.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/10/22(日) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
web拍手 by FC2

ホテルの夜景と夕食

ホテルの夕陽
空と海が真っ赤になる夕陽を期待してましたが、とうとう見られず。
部屋にある風呂からこの夕陽が見られるようになっていました。
そう、熱海のホテルでは朝のご来光が美しく、印象にのこっています。
IMG_2365.jpg
IMG_2366.jpg

ホテルの夕食
これでもか、とでてくる料理。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


料理の写真を動画でご覧ください。

IMG_2374.jpg  IMG_2376.jpg  IMG_2375.jpg  IMG_2377.jpg IMG_2378.jpg


朝のホテル
10/12もスカッと晴れていました。
朝のバイキングを食って、出発。
堂ヶ島の遊覧船は本日も波が高く中止でした。
IMG_2382.jpg

ホテルの朝

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/10/18(水) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

馬ロックと恋人岬(西伊豆)

この岩は何に見えますか?
画像にマウスを置くと画面が変わります。


馬ロック
馬の頭に見えました?
IMG_2337.jpg

黄金崎  
全体が公園になっていて、遊歩道がある。
夕陽を浴びて岩肌が、黄金色に輝くことから黄金崎と呼ばれています。
IMG_2318.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_2342.jpg


馬ロックと恋人岬の途中で一服
岬先端付近に雲がなければ、富士山がくっきり見えます。
展望台


恋人岬
IMG_2353.jpg

コスモスが咲いていて秋を感じさせる。
IMG_2355.jpg

おみあげ屋さんで、お茶を飲んで休むことに...
じじばばは邪魔しちゃいけません。
若いカップル達は、岬の鐘を鳴らしていることでしょう。
本当は、茶店から岬までかなりあるのだ。
IMG_2358.jpg

店長さんですって
IMG_2360.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/10/16(月) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
web拍手 by FC2

西伊豆旅行

10月11日、12日の2日間西伊豆に旅行してきました。
2日間は26,7度の暑さで、天候にも恵まれました。
地元の知人が観光案内をして下さったのです。
なにせ、車がないと動けなく、大変助かりました。

堂ヶ島、黄金崎(馬ロック)、恋人岬、土肥金山、修善寺等を
巡りました。

スーパビュー踊り子号(伊豆急下田にて)
座席もゆったりしていて、快適でした。
土日じゃないせいか、空席が多かったようです。
IMG_2306.jpg

知人と合流し、西伊豆へ移動し、まず昼食 
磯割烹 佳倉
IMG_2308.jpg

やはり海の近くは刺身がうまい。
IMG_2309.jpg

堂ヶ島
海底火山の噴火の噴出物が侵食され生まれた景観です。
洞窟巡りの遊覧船は、20分前は動いていましたが、
波が高いので中止となりました。
IMG_2317.jpg
超大パノラマ写真を動画でご覧ください。

堂ヶ島パノラマ1


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/10/14(土) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

光泉寺(草津温泉)

光泉寺は草津温泉の中央広場に面しています。
見えるとつい登ってみたくなります。
IMG_0437.jpg

”ちょっと待った!わたの湯源泉だ。”
IMG_0436.jpg

光泉寺山門です。
IMG_0538.jpg

”阿吽の仁王様、寒くないかね”
光泉寺仁王

更に石段が続きます。雪で滑りやすい場所があります。
IMG_0542.jpg

本殿につきました。雪があると風情が増します。
IMG_0544.jpg

石段を下りてゆくと、湯畑のけむりがみえます。
IMG_0549.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/04/25(火) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (110)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル