あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

天王祭

先日、南千住の天王祭に行って見ました。
素戔雄神社は縁日で身動きできない状態でした。
そこで、南千住の裏道を歩いてみました。
CIMG4129.jpg

神輿の音のする方にむかう。おお、神輿を左右に振っています。
神輿

若者の神輿で、周りにはたくさんの女性の姿が見られる。
私の町会では、年寄りが多く、地元企業の社員に神輿を被いてもらっています。
若い女性も少なく、神輿好きの人が飛び入りでかつきます。
CIMG4137.jpg

若者に文化を受け継いでもらいたい。
CIMG4138.jpg

南千住にはとても雰囲気のよい裏道があります。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


以前、神輿についてゆくと、この近くにきました
そんなことで、懐かしさを感じさせます。
井戸とあじさいの写真、カレンダー候補かな。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2015/06/10(水) 21:32:48|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
web拍手 by FC2

大江戸活粋(かっき)パレード2013

10月は画廊や美術館巡りが多いのですが、今日は日本橋に行き、
たまたま41回日本橋、京橋祭に出会いました。

江戸から全国へつながる五街道の起点でもあり終点でもある
日本橋に、全国の伝統的な祭りが集まってきます。

DSCN4293.jpg


DSCN4341_20131027173323296.jpg

「南京玉すだれ」よる踊りです。
踊り手さんは、美しい衣装をまとった年配の方が多かったようです。
日本の伝統的な芸なので、ぜひ継続してほしいものです。
DSCN4299.jpg


DSCN4300.jpg


DSCN4303.jpg


DSCN4305_201310271736279c0.jpg


DSCN4308_20131027174901f86.jpg


「かっぽれ、かっぽれ、活惚れ」
かっぽれは魚の種類もありますが、
俗謡、俗曲に合わせて踊る滑稽な踊りなどと言われています。

DSCN4310_2013102717454430e.jpg


DSCN4312.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/10/27(日) 18:18:13|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
web拍手 by FC2

高円寺阿波踊り2013

土曜日の夕方、職場のこわれたカメラを新宿のカメラ屋さんに持ち込みました。
その帰り道、高円寺に行き、阿波踊りを見ることにしました。
駅に降りると、すごい人、人、人そしてやはり人
15分ほど一方通行の道を歩いて、やっと踊りが見られる道に出ました。
ここでも高い人垣で、まったく見えません。半分あきらめながら歩いていると
すこし見える場所があり、そのうち帰る人もいて、動画が撮れました。



いまある動画ソフトは何ができるのか、調べてみました。
スピードはスローから早送りまで、また逆再生もできる
ことがわかりました。文字も、YouTubuもうまく動き、
今まで使用した動画の中で、一番使いやすいように思いました。

高円寺阿波踊り 3分30秒の動画です。





動画を見る時間のない方はこちら
暗くなるとピンボケとなるので、画像処理です。
DSCN3239.jpg

DSCN3214.jpg

DSCN3229.jpg

DSCN3211.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/08/25(日) 18:01:38|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
web拍手 by FC2

下町七夕祭りにて

下町七夕祭り2013は、かっぱ橋本通りで行われています。
期間は平成25年7月5日[金]〜10日[水]です。

皆さんの願い事はなんでしょうか。
画像にマウスを置くと画像が変わります。


昔ながらの縁日やおもちゃなどが出し物に出てくるので、
団塊世代の大人にも楽しめます。
その特集のようなものになります。

もちろん、飲んだり食ったり、ダンスや歌、その他いろいろな
若者向け出し物もたくさんあります。

①針金で作るおもちゃ
  ゴム鉄砲です。
DSCN2404.jpg

②背丈3mほどのお嬢さんです。
 かばん屋さんに鞄もってと言われて、ポーズしています。
DSCN2415.jpg

③江戸の遊戯 東八拳 (YouTube)
  リズムカルで伝統的な遊びです。
DSCN2420.jpg

④あめ細工 
  熱い飴をはさみで切って、棒にさし、形を作ります。
  はさみや手で器用に形をつくり、食紅で着色をします。
  今は職人さんが少ないでしょう。
画像にマウスを置くと画像が変わります。


⑤紙芝居
 ガキの頃は自転車に水あめと紙芝居を乗せて、公園などに来ます。
 拍子木の合図で、子供たちが集まってきます。
 テレビも十分ないころで、楽しみでした。
 今は、保育園などにあると思います。
DSCN2442_20130707213605.jpg


⑥似顔絵描き
画像にマウスを置くと画像が変わります。




ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/07/08(月) 18:00:00|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

日本丸でも見に行こうか

今日は、関内で友人の版画展を見てきました。
そのあと、日本丸メモリアルパークに行きました。
横浜開港祭2013が開かれています。
014_20130609184730.jpg

芝の上からイベントが見られます。右側の緑のテントを注目ください。
013_20130609184728.jpg

ここに風月堂さんが出店していました。
実はブログ友の赤飯番長さんの店です。
展望の良い場所ですが、こちらまで足を運ぶ人は少ないようでした。
ちょっと、スナップを撮らせていただきました。
015a_20130609184730.jpg

おみあげに買ってきました。
056_20130609185614.jpg

帆船日本丸はさすがに美しい。
画像にマウスを置くとポーズが変わります。


日本丸はマンホールにもなっています。
029_20130609185438.jpg

そのあとは、番長さんの奥様より、この近くに井戸があると聞き、
歩いてみました。後日、報告とします。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2013/06/09(日) 20:35:40|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (390)
狛犬 (335)
アート (157)
マンホール (35)
植物、花 (278)
旅行 (109)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (35)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (22)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (45)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル