あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

農を楽しむ会(32)

4か月ぶりに”農を楽しむ会”に参加しました。
夏場は野菜がたくさん収穫できるので楽しい。


なす  
IMG_1465.jpg

とうもろこし
IMG_1470.jpg

ピートン(ピーマンと唐辛子の2世)
赤くなったら収穫します。
IMG_1498.jpg

黒いトマト  初めてみました。通常のものはまだ青い。
IMG_1497.jpg

夏は暑いので9時から午前中の活動になります。
作業風景(種まきから日よけまで)

IMG_1508.jpg  IMG_1505.jpg  IMG_1512.jpg  IMG_1529.jpg


ソープワートの花が咲く井戸
IMG_1488.jpg

11時から茹でたトウモロコシ、ジャガイモと
ナス、キュウリ、などの取れたて野菜のつけもの等で
小腹を満たしました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


レストランよりフルーツサンドの差し入れがありました。
こちらは皆さん、別腹で...
濃厚なホイップクリームと果物がおいしかった。
IMG_1532.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/07/12(水) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

農を楽しむ会(31)

おかめ桜の咲く「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」の農園風景です。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


野菜塾レストラン前に神社ができました。鳥居はありませんが、
先週、社に西台の天祖神社の御霊をいれたそうです。
名前は”野菜塾お福分け神社”だそうです。
野菜塾会長さんの話によrと、”お客さんや、農を楽しむ会メンバー
等、福をもらって、野菜塾レストランと共に喜びましょう”という趣旨でした。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



野菜の状況を動画でご覧ください。
  
IMG_0325.jpg  IMG_0329.jpg  IMG_0330.jpg  IMG_0326a.jpg





作業風景を動画でご覧ください。
親子の参加も多く、子供が農業体験することはとても良いことだ。
キャベツの収穫、液肥やり、元気丸の散布、ハーブ園の肥料やり、
雑草の整理など。
  IMG_0345.jpg  IMG_0346.jpg  IMG_0347.jpg  IMG_0348.jpg


10時からの作業が11時半に終了して、部屋で、お茶をしながらのミーティングです。
”今度何を植えたい?”、”トウモロコシ”、”ピートン”、”キューリ”、”ナス”...
今日のメンバーは3歳から70歳代の幅広い層でした。
IMG_0354.jpg

さっそく”野菜塾お福分け神社”のご利益か
メンバーの人にたくさんの野菜を分配しました。
IMG_0381.jpg

オリンピックの競技にもなったボルダリングもあります。
初級、中級、上級らしき足をかけ石は色分けをしてあります。
農を楽しむ会メンバーの小学校6年生女子は4回目とのことですが、
すごい勢いで登り、降りする。こうなると楽しいだろうな。
IMG_0362.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/03/13(月) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

農を楽しむ会(30)

河津桜のバックは「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」のいちごハウス。
水耕栽培で、いちご狩りができます。冬場は甘味があっておいしい。
IMG_0023.jpg

河津桜にめじろがやってきました。
すばしっこいので、なかなか撮れませんでした。
IMG_0044.jpg

今育てている野菜です。キャベツは近々に収穫できます。

IMG_0025.jpg  IMG_0027.jpg IMG_0028.jpg IMG_0029.jpg


こちらのレストランや電車に乗りに来た子も、時々農業を見ています。
お子さん連れのお母さんも入会して、農業を始めます。
先輩やリーダが指導してくれます。
「電車に乗りたかったら、そちらを優先しても構いません。
用事がある場合は、遠慮なく帰っていいですよ。」
興味を持ってもらうことが大事ですね。
IMG_0046.jpg

別の親子も農業体験中です。
IMG_0047.jpg


リーダーが皆を集めて、選定作業の手順の講義です。
葉が重ならないようにする。高さを決めてその範囲に収める。
その他、細かく教えてもらいました。
IMG_0052a.jpg

こちらが剪定後
マンションが葉の隙間から見えてきました。
IMG_0061a.jpg

ここで、ちょっと休憩です。
剪定した葉のお茶を入れます。
IMG_0056.jpg

ビスケットにジャムをつけて食べました。
IMG_0057.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/02/16(木) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
web拍手 by FC2

農を楽しむ会(忘年会)

”農を楽しむ会”の忘年会は「ハーブ&おいしい野菜塾」レストランで
行われました。出席者は15人くらいでしょうか。
メンバーは初代塾長夫妻、その塾生と我々素人。

当日はレストラン貸し切りでの忘年会でした。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


全体的な雰囲気。
集合写真を頼まれたんですが、デジカメがちょうど電池切れになってしまいました。
残念!
CIMG3162.jpg

食事風景。飲み放題ですが、そんなに飲めるものではありません。
CIMG3150.jpg

野菜はさすがに美味い。話もすすみます。
CIMG3149.jpg

食べるのが忙しく、全部は撮れませんでした。
CIMG3156.jpg

メインイベントは野菜クイズのあとのビンゴゲームです。
今回はびっくり!最速のビンゴでした。
1位の景品として、シャトー・モン・ペラを頂きました。
人気ワイン漫画”神の雫”に登場して大ヒットしたワインだそうです。
CIMG3163.jpg

その他、シクラメンもいただきました。
CIMG3164.jpg

レストランやメンバーから頂いた品です。私も、井戸カレンダー3つ供出しました。
ビンゴの順位順に好きな景品をいただきます。
2周目は反対周り。3周くらいしました。
CIMG3161.jpg

ワインやシクラメンの他に野菜や手袋など多数いただきました。
CIMG3169.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/12/15(木) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

農を楽しむ会(29)

仕事が終わって、昼食の時間です。
サラダとパンと、ジャム、レモングラスのお茶です。
収穫した落花生もありました。残っと分は皆のおみあげです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。



今回も落花生を収穫しました。
泥をかぶった落花生が出てきます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


水道で洗ってから、沸騰したお湯に40分程入れます。
柔らかくて、栗のようなおいしさ。なかなか、やめられません。
CIMG2757.jpg

農園の周りを子供たちをのせた電車が走っています。
左は水耕栽培のイチゴハウス。来年早々、イチゴが取れそうです。
CIMG2744.jpg

井戸の周りには美しいアメジストセージが咲いています。
CIMG2747.jpg



いま、育てているものの一部です。

CIMG2738.jpg  CIMG2740.jpg  CIMG2741.jpg  CIMG2743.jpg







ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/11/14(月) 18:00:00|
  2. 農を楽しむ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (383)
狛犬 (333)
アート (149)
マンホール (33)
植物、花 (274)
旅行 (106)
顔 (55)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (32)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (20)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (18)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (41)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル