あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

ブログを他言語に

たまたまいたずらしていて、ブログで記事を他言語に変換できることに気づきました。
まだ、FC2とExciteブログしか確認してませんが、試してみてください。

脚長おじさんの記事で説明します。
①記事の写真以外の部分でマウス右クリックします。
②Bingで翻訳 を選択します。
③フランス語ならFrench、英語ならEnglishi、中国語ならChineseを選択
④Viewsをクリック
  これで記事の内容がそれぞれの言語で表示されます。
  記事の文章にカーソルを置くと、Originalとして和文が表示されます。

French       Papa est en hiver
Englishi       Daddy is in the winter.
Chinese      爸爸係喺冬天。
Original 冬場 はあしながおじさんになります。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/02/22(水) 18:00:00|
  2. 便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

コンデジ購入

カバンの中に収納できるコンデジが故障してしまった。
修理するにも、万の修理代がかかるだろう。
そこで、2万円台で購入できる新品を購入しました。
大きさはやや小さくなった。そして、メモリーは
別売でしたが、壊れたコンデジのものを使用。
パソコンに接続するUSBケーブルがない!
困った!
Wi-Fiでつなぐのだ。
マニュアルを見てやってみたが、接続できない。
再び、困った!
でもよく見ると、USBで接続する端子があり、
USBケーブルはオプション販売でした。
壊れたコンデジのものがそのまま使用できた。
Wi-Fiでつながらないのはくやしいけど、とりあえずスタート。

小形ながら25倍のズームが可能。遠くで目に見えない文字も
ズームでよく見える。
DSCN1134.jpg

DSCN1135.jpg

新しいカメラで水仙を撮ってみました。(マクロモード)
IMG_0015.jpg

後日、USBケーブルなしでパソコンに取り込むことができました。
パソコンの色々設定が複雑ですぐに出来ませんでした。

味をしめて、PCとプリンターの無線化も行いました。
1Fにプリンター、2FにPCを置いて、プリンターの電源を入れて
おけば、PCの印字をしてくれます。とても便利です。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/02/18(土) 18:00:00|
  2. 便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

まるくて、しかくになるものなあーに

洗面所の下を向いているシャワー口を見たことがありますか。


先日、何気なくシャワー口を触ってみたら、ヌルっとしました。
同時に黒い汚れが剥がれ落ちて、ドキッとしました。
この部分は普段見ることはない。
したがって「丸くて死角になるもの」、なのです。
CIMG3330_edited-1.jpg

シャワーの部分を斜め下からみたものです。
もちろんシャワーと通常モードの切替えのレバーがあります。
CIMG3333.jpg

黄色い部分は、水滴がついていて、汚れが付きやすい。
洗面台を洗うとき、チェックしてみるとよいかも。
CIMG3333_edited-1.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/01/11(水) 18:00:00|
  2. 便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

ノートパソコンの危機

パソコンが急に遅くなった経験を持つ方もいらっしゃると思います。
忘れたころに表示がでたりして...
Cドライブがパンパンになっていることがよくあります。
でも今回は、”ハードディスクの一部が壊れている可能性があります。
バックアップを取ってください。”のメッセージもでてきました。

ハードディスクを交換するしかない!

巣鴨駅そばの修理屋さんに持って行きました。
そのままハードディスクの代わりに最近話題の
SSDに交換することにしました。

結果的には、ハードディスクの中身をそっくり
SSDに移し、1日かからず修理完了です。
修理代は2万円弱でした。
実はWIN10やファイルが壊れてないか心配でした。
修理後は立上げスピードがはやく快適です。
めでたし、めでたし

SSD(ソリッドステートドライブ)とは
ハードディスクは高速でディスクが回転してますが、SSDは
USBメモリーもどきものです。軽量で振動に強く、高速です。
最近はハードディスク並の容量もでき、価格も低下してきました。
また、ノートパソコンにも搭載されるようになってきました。
寿命はハードディスクと同じくらいと考えられる。
壊れるときには、ハードディスクならお金を出せば、修復可能
の場合があるが、SSDは修復不可のようです。

CIMG2320.jpg


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/11/06(日) 18:00:00|
  2. 便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

WIN10にしたら、はがき印刷が不可!

ボランティアの仕事でWORD、EXCE等をよく使いますが、
WIN8.1の時には、往復はがきの用紙の設定で印字が
出来ました。ところが、WIN10に切り替えてから、用紙の
サイズがA4などの大きなサイズしか出ません。
   ....印字しようと思ったのに困った!





ネットで調べて見ると、プリンターのドライバーの問題のようです。

つまり、WIN10にしたときに、ドライバーが消された ということ。
プリンターのドライバーをインストールすることで、解決しました。
ついでに、インターネットのお気に入りなども消えますので、
WIN10に切り替える方はご注意。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2015/10/04(日) 18:00:09|
  2. 便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (377)
狛犬 (332)
アート (136)
マンホール (32)
植物、花 (254)
旅行 (102)
顔 (52)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (28)
公園、庭園 (63)
建物 (64)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル