あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

上野公園にある自由の女神

この女神は宮城県石巻市にあったものですが、
3.11の津波にあい、下半身がこわれてしまったもの。
石巻市は震災遺稿にふさわしいのかと考えていたが、...
東京芸術大学の学生さんが引き取り、生命を吹き込んだもの。
IMG_1356.jpg
IMG_1358.jpg

作者は「自由の女神」のレプリカを「自由な女神」とした。
IMG_1361.jpg

女神のプロフィール  2017年以降は?なのです。
石巻市の震災遺構として、今後どこに行こうとしてるのか考えましょう。
IMG_1359.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/06/22(木) 18:00:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

所沢のマンホール

 先日、中野区の某制御機器メーカに入社したころの同窓会がありました。
ほとんど、定年退職していますが、ん十年ぶりの再会の人もいました。
34名の参加者がいましたが、楽しいひと時を過ごしました。
 会場は所沢駅の近くです。こんな時も、マンホールを撮ってくるとは
我ながらあっぱれと感じたわけです。
IMG_0018.jpg

にぎやかな通りにかわいいマンホールがありました。
IMG_0019a.jpg

まだ、井戸八コレクションにこのマンホールは登録されていません。
所沢市イメージマスコット「トコろん」です。

IMG_0020.jpg

IMG_0021.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/02/14(火) 18:00:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

南与野のマンホール

jr埼京線の南与野は高架の駅なので、富士山が見えました。
夕焼けの富士も美しいものだ。

CIMG3185_edited-1.jpg

さいたま市の中で与野市のマンホールを見つけました。
与野市は2001年に 浦和市、大宮市と合併してさいたま市となりました。
その前の1985年(昭和60年)には埼京線が開通し、与野市内に南与野駅、
与野本町駅、北与野駅ができました。
CIMG3182.jpg

さいたま市のマンホールは以前UPしました。
ここにあるほか、サッカーボールデザインのマンホールもありました。

CIMG3181_edited-1.jpg

CIMG3183_edited-2.jpg


CIMG3184_edited-1.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/12/27(火) 18:00:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

よかばい九州の旅

九州の嬉野温泉、雲仙温泉を巡る2泊3日のツワーに参加しました。
熊本地震復興のために、国が補助金を出していますので、格安で
旅行できました。連日ツアーがある人気商品になっています。
主なコース
        参加者45名で、宿泊先の佐賀県からバスで移動します。、
        2日目は長崎県の観光です。長崎の教会群とキリスト教
        関連施設は世界遺産にもなる予定で、人気スポットです。
     
  1日目    羽田発ーーー九州佐賀国際空港着
          筑後川昇開橋
          柳川舟下り(オプション)
          有明フェリーで長州港から多比良港へ
          雲仙温泉泊(雲仙地獄見学)
  2日目    仁田峠
          長崎平和公園
          眼鏡橋
          大浦天主堂
          嬉野(うれしの)温泉泊
  3日目    肥後浜宿 酒蔵見学
          祐徳稲荷
          清水の滝
          九州佐賀国際空港ーーー羽田着

では、マンホールでハイライトを見てください。


柳川舟下り
CIMG1501.jpg

柳川市
柳川市は、平成17年に、旧柳川市、旧大和町、旧三橋町が合併しました。
マンホールは水郷柳川舟下りのデザインです。
上部の市章は 柳川の英字の頭文字「Y」を柳の葉と
3曲線の水路で、合併1市2町(柳川市、大和町、三橋町)を
表しています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


中心は旧柳川市のシンボルマークです。 それを囲む二葉は(柳の「や」のデザイン)。
それを結ぶ2本のラインと円で旧三橋町の「三」を表しています。
外周は旧三橋町の町の花「藤」です。
CIMG1496.jpg

長崎平和公園にて
CIMG1665.jpg

長崎市のマンホールは中央に長崎市の市章の星印、
周囲は市の花のあじさいです。
長崎の市章はH.P.によると
外形は草書の「長」をデザインし、鶴の港を象徴して折り鶴の形を星状に
配しています。 中の5つの市の字は、安政年間に開港した5港の一つで
あることを表わしています。
CIMG1685.jpg

大浦天主堂
CIMG1762.jpg
長崎市のカラーバージョンのマンホール
CIMG1761.jpg

嬉野温泉ホテル(佐賀県)
CIMG1783.jpg

嬉野市は市の花「藤」と市の木「茶」のデザインに、
「お茶と温泉とやきものの町」という長い文字。
CIMG1782.jpg

清水の滝  実際の滝は後ほど紹介します。
写真は、全国名水百選の美味しい水がくめる場所。
CIMG1902.jpg

佐賀県小城市(おぎし)
小城市のマンホールは清水の滝(きよみずのたき)と鯉をイメージ。
小城市小城町清水地区は、鯉を使った 鯉のあらい(刺身)や
鯉こく(味噌汁)などの鯉料理が有名です。
CIMG1905.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/09/07(水) 18:00:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

松本市のマンホール

市の名産や名物を知るにはマンホールを見るとよい。
松本駅よりあがたの森通りを歩いて行くと、美しいマンホールが目に付く。
CIMG0765.jpg

市の伝統民芸品である 「松本 手まり」をデザインしたもの。
CIMG0758.jpg

モノクロ版です。
CIMG0761.jpg


あがたの森通り 正面は美ヶ原。
CIMG0766.jpg

マンホールはすこし小ぶりのもので、色違いです。
CIMG0767.jpg



松本市美術館(または中部電力)の近くにある石碑です。
CIMG0787.jpg

中部電力のマークですが、近くに中部電力の建物があります。
CIMG0790_edited-1.jpg

中部電力のマークに似ていますが、表示はされていません。
CIMG0785_edited-1.jpg



城下町の中町通り
CIMG0834.jpg

マンホールも城下町にふさわしい色になっている。
CIMG0836_20160708164453e0e.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2016/07/20(水) 18:00:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (388)
狛犬 (333)
アート (156)
マンホール (33)
植物、花 (278)
旅行 (106)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (34)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (21)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (44)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル