あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

維真尽米

食欲の秋です。
できたての御飯にシャケと目玉焼き等で食べました。
普段一膳ですが、おかわりしちゃいました。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


実はblog友の維真尽様より自家製のお米を送っていただきました。
ありがとうございました。
IMG_2072.jpg
ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/09/21(木) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
web拍手 by FC2

Aさんと高校時代の思い出

先日、ゆう展に高校時代のAさんをお誘いしました。
高校時代というのは今から、ん十年前の大昔です。
会場入口に立っていた方、どなただろうと思っていたら”Aです”と名乗ってくれました。
そういえば、昔の面影がよみがえってきました。
 Aさんは高校時代の親友で、今まで年賀状だけのお付き合いでした。
現役中は仕事で、日本全国よく転勤しておられました。
今年の年賀状にデジタルが面白いという内容があったので、
グループ展にお誘いすることにしました。


Aさんは文学青年で、2日に1冊の本を読破する才能があります。
今も、図書館に通って読んでいるそうです。...雨漏りさんと同じ
私も刺激を受けて、学校の図書館で朱色のカバーの漱石本を
よく読みました。


或る時、英語クラブのAさんは人数が少ないので、入会を勧めてきました。
”ま、いいか。”と、気楽に考えました。部員皆で、英語の歌や劇などもしました。
次に、他校と英語の弁論大会があるから、出てほしいと持ち上げられました。
原稿を作ってもらい、丸暗記をしました。
本番のスピーチでは、途中まですいすい。途中、頭が真っ白になり、10秒ぐらい
いやもっと長い空白ができました。それでも、結果的にはよいほうで、ホッとしました。
これはAさんにおだてられ、はめられた例です。


或る時はNさんと3人でアメリカ大使館、いやそんな場所でペンフレンドの
申込みをしました。3人ともアメリカの女性と文通することになりました。
このとき、”へたくそな英文が通じたんだ”と自分ながら感心しました。
版画などを送ると喜んでくれました。念の為、今は英語は不得意です。


高校時代は書道と油絵の選択ができましたが、Aさんも私も油絵を選択しました。
このとき先生はこんなことを言っていました。”油絵は王者の遊び”
確かに、いま絵の仲間は裕福な人が多いようだ。


遠方から高校の思い出をもって、訪ねてきたAさんに感謝します。
また、お会いしましょう。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/08/04(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
web拍手 by FC2

ちょっと息抜き

ちょっとだけ息抜きがしたくて、こんな本を購入しました。
9つのマス目と縦横を1から9までの数字で埋めるもの。
定価500円で100問楽しめる。ただし、不思議なことに、
59問がなくて、101問まである。
IMG_1202.jpg

6月も忙しくなるのですが、ついついもう1問やってみようと
いうことになる。今まで、簡単なものでは1問10分程度で埋まりますが、
20分以上かかるものやつじつまが合わなく断念するものもあります。
本当はやっている場合じゃないんですよ。早く、本題に入らなきゃ...
IMG_1205.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/06/06(火) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

62円の往復はがき

ボランティアで往復はがきをよく扱います。ところで、
2017年6月よりはがきが52円から62円に値上がりします。

往復はがきは5月中に送れば10円安く、60通だと600円の
節約になります。
IMG_1039.jpg

62円はがきは5/15より発売されています。
その往復はがきはこんなデザイン
IMG_1040.jpg

本日より、旺玄展が始まりましたが、引継ぎコメント欄を閉じさせて
いただきます。


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/05/20(土) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
web拍手 by FC2

鯉のぼり

調布市のお寺さんにあった鯉のぼり
鯉のぼり

縦サイズの写真でGIFを作ると、鯉のぼりがねてしまいます。
そこで、ま四角の枠に写真を収めて作りました。
写真の様に回転できないのです。

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/05/05(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (388)
狛犬 (333)
アート (156)
マンホール (33)
植物、花 (278)
旅行 (106)
顔 (58)
動物(鳥、犬、猫等) (71)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (23)
飲食 (31)
未分類 (34)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (22)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (21)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (44)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル