あとりえ井戸吉(続)

とりえが井戸狂。井戸のある風景や祭り等の 日本文化や自然を伝えて行きたい

web拍手 by FC2

GSIX(銀座シックス)

知人の個展が銀座6丁目であり、ついでに松坂屋跡地にオープンしたGSIXを見てきました。
GSIXは4/20にオープンした銀座エリア最大の商業施設 で、通りは混雑していました。
ブランド品や高級料理はあまり縁がないのですが、目新しさにひかれて覗いてみました。
IMG_0844.jpg

IMG_0873.jpg

1階から6階までは吹き抜けで、草間彌生さんのインスタレーションが目を引きます。
エスカレータに乗れば、各階の景観を楽しめます。
7階から12階まではオフィススペース、13階がレストラン、そして屋上と続きます。
銀座は建物の高さ規制があり、100寸(31m)がMAXのようです。
なので、こちらは地下3階まであり、能楽堂のようなイベントのスペースがあります。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


草間彌生さんです。
IMG_0848のコピー

6階には書店があります。屋上に出るにはここでエレベータに乗りかえです。
大形書籍、椅子に掛けて読めるスペース、喫茶店と連携して本を読めるスペース
などあります。立ち読みで、はたきをかけられる心配はないようです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


13階と屋上を結ぶ階段です。
IMG_0870.jpg

屋上は回廊式になっていて、東西南北の展望ができます。
樹やベンチなどがあり、休むことができます。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


屋上からの展望です。
IMG_0863.jpg

IMG_0867.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/04/27(木) 18:00:00|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
web拍手 by FC2

光泉寺(草津温泉)

光泉寺は草津温泉の中央広場に面しています。
見えるとつい登ってみたくなります。
IMG_0437.jpg

”ちょっと待った!わたの湯源泉だ。”
IMG_0436.jpg

光泉寺山門です。
IMG_0538.jpg

”阿吽の仁王様、寒くないかね”
光泉寺仁王

更に石段が続きます。雪で滑りやすい場所があります。
IMG_0542.jpg

本殿につきました。雪があると風情が増します。
IMG_0544.jpg

石段を下りてゆくと、湯畑のけむりがみえます。
IMG_0549.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/04/25(火) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

草津温泉散策

草津温泉をぶらりと散歩してみましょう。
まだ、3月の下旬の軒下には氷のつららがある頃です。
草津温泉バスターミナル
東京からのバスや地元を走るレトロバスのターミナルになっています。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


草津温泉のマンホール
湯もみのデザインです。
IMG_0432_R.jpg

温泉街中心地のパノラマです。

草津温泉パノラマ1



温泉旅館には”つらら、つら、つらら♪”
IMG_0441_R.jpg

白旗源泉
小銭を投げ入れる外国人もいるようです。
ルールは守ってほしいものです。
画像にマウスを置くと画面が変わります。


IMG_0438_R.jpg

記念写真(湯畑のけむりが...)
IMG_0557_R.jpg


温泉たまご
地鳥(自撮り)の温泉たまごかも
画像にマウスを置くと画面が変わります。


温泉街を歩いてみる
時折、小雪が舞ったりする。寒~い 
IMG_0528_R.jpg

なんでポストが3つもある?
IMG_0534_R.jpg

片岡鶴太郎美術館  時間がとれず見られず、残念。
側溝には温泉が流れている。
IMG_0536_R.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/04/23(日) 18:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
web拍手 by FC2

白根神社(草津温泉)狛犬

しばらく中断してましたが、草津温泉の旅行記事の続きです。
白根神社の所在地は群馬県吾妻郡草津町で、温泉街の中心にある湯畑の北側にあります。
参道の石段は雪で足元が悪かったんですが、狛犬を見に行きました。
IMG_0514.jpg

IMG_0515.jpg

拝殿前の参道は雪道でした。
IMG_0517.jpg

参道には2対の狛犬が雪をかぶり鎮座してます。
初めに見かけた狛犬です。
画像にマウスを置くと画面が変わります。
阿ポーズの狛犬


吽ポーズの狛犬
画像にマウスを置くと画面が変わります。





拝殿の近くの1対の狛犬
画像にマウスを置くと画面が変わります。
阿ポーズの狛犬


画像にマウスを置くと画面が変わります。
吽ポーズの狛犬


ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/04/21(金) 18:00:00|
  2. 狛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
web拍手 by FC2

永青文庫と肥後細川庭園

しばらくお休みしましたが、神田川沿いの花見記事続編です。
メンバーは永青文庫と肥後細川庭園に行きました。
塀が延々と続く場所に出ました。”入口はどこだろうね”
IMG_0728_R.jpg

まもなく庭園らしきところに出ました。
おやー、女性が大きなカメラを持って、寝転ぶようなかっこう!
IMG_0730_R.jpg

遠くの橋の上に結婚衣装の二人が見えました。
”あ、撮影中で失礼しました。”プロカメラマンは
グループの存在に気付いたようです。
IMG_0732_R.jpg

メンバーは永青文庫にむかって登ってゆきます。
古地図をもってくる歴史の好きなメンバーもいます。
IMG_0734_R.jpg

永青文庫の丸い小さな入口です。
IMG_0737_R.jpg

永青文庫の白い館が表れました。
館中は撮影禁止ですが、熊本地震の災害募金を受け付け中です。
IMG_0738_R.jpg

IMG_0741_R.jpg

IMG_0743_R.jpg

肥後細川庭園はH29.3より文京区立新江戸川公園より名称変更しました。
IMG_0744_R.jpg

ランキング登録中です。
面白かったらクリックしてね。
↓↓↓
  1. 2017/04/19(水) 18:00:00|
  2. 公園、庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

いどきち

Author:いどきち

路地裏に佇む井戸を見つけるのが
好き。狛犬、マンホールや
デジタル版画も興味があります。

井戸八コレクションはこのブログ
等をカテゴリー別にしたものです。
あわせて、ご覧ください。

このブログはリンクフリーです。
コメントは気楽にどうぞ。

また、記事は著作物ですので、
無断で使用しないで下さい。

ようこそ井戸吉ブログへ

マウスで見る方向変えられます

日本blog村

にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

RSSリンクの表示

カテゴリ

井戸 (378)
狛犬 (333)
アート (138)
マンホール (32)
植物、花 (257)
旅行 (106)
顔 (52)
動物(鳥、犬、猫等) (70)
祭り (10)
ブログ (8)
イルミネーション (31)
イベント (21)
飲食 (31)
未分類 (29)
公園、庭園 (64)
建物 (65)
便利グッズ (18)
スポーツ (7)
自然 (27)
神社、仏閣 (31)
冗談 (17)
巨樹、名木 (5)
観光 (10)
農を楽しむ会 (40)
環境 (6)

月別アーカイブ

QRコード

QR

today's words


英検2級単語4択ドリル


ゆずりん英検2級単語ドリル